人生を豊かにする言葉♪ | ☆心のコニュミケーションルーム☆

☆心のコニュミケーションルーム☆

*☆*.;.*心理学を学ぶことは自分を知ること*☆*.;.*☆*.*~  *心理・育児・教育・発達・ABAの専門的知識をエッセイを通して*☆*


☆心のコニュミケーションルーム☆



ブログが更新できないときにも,ペタやメッセージやコメント,そして読者登録をいただき本当にありがとうございます!


みなさまのおかげで日々たくさんの愛と勇気をいただいています。


更新できないときにも,次はどんなことを書かせていただこうかなぁと1日に何度も考えている時間がとってもしあわせです♪





今日は,片づけをしていたときにぱらりと出てきたメモの言葉をご紹介させていただきます♪



医師の方の言葉なのですが,



大切なものは目に見えないもの



と書かれていて,その次ぎに



何のために生きるか



人を喜ばせ,それをうれしいと思える人生でありたい



そして,



医師は患者のためにいる地位や名誉はどうでもいいことです



と書かれていました。



世界的な権威のある外科医だったと記憶していますが,そのドクターのインタビュー中の言葉をメモしたように思います。



先日ご紹介させていただいた日野原先生もボランティアで以前お勤めだった病院の院長だったと思いますが,されておられるそうです。



お金のために,



というのももちろん大きな動機であり,生活するうえでとっても大切なことです。



くわえて,今自分にできるお仕事(家事や子育ても含めて)を,それを喜んでくれる人のために魂を込めてすることができたらどんなに価値のあることになるでしょう。



人を喜ばせて,それをうれしいと思える人生



それは自分のためだけではない奉仕の精神,



だけれども自分の人生を最も豊かにしてくれるものの1つ



なのかもしれません。




今日もここまでお付き合いいただき,本当にありがとうございました。


みなさまとの出逢いに心から感謝していますクローバー 愛と感謝を込めて よつ葉