お母さんから伝わる愛♪ ~心理面接から~ | ☆心のコニュミケーションルーム☆

☆心のコニュミケーションルーム☆

*☆*.;.*心理学を学ぶことは自分を知ること*☆*.;.*☆*.*~  *心理・育児・教育・発達・ABAの専門的知識をエッセイを通して*☆*


☆心のコニュミケーションルーム☆



過ごしやすい季節ですが,みなさまは何の秋でしょうか♪


私は最近,とっても眠たい秋です☆




私は面接のたびに感動をもらっています。



先日のお母さん面接では,困っておられることを最初にいくつも挙げられ,もうお話が止まらないくらいにお子さんの最近の様子をお話くださっていました。



もう,いろいろありすぎて思い出せないくらいです。



とおっしゃっておられました。



そして,一通りお話を伺った後,以前にもブログでご紹介させていただきましたが,


誰の問題で,何に困っておられるのかを1つ1つ整理していきました。



たとえば,ソファーのうえにかばんや脱いだ服などを置きっぱなしにしていると,本人は困らなくても,他の家族は困りますよね。



たくさんお話いただいたので整理しながら,お母さんのお気持ちをお尋ねしました。



お母さんはお子さんに一番何をしてほしいですか?



すると,お母さんは



私はこの子がこの子らしく生きてくれればそれでいいんです。



と涙をポロポロ流されて,お話されました。



そして,それまでのいろいろなことを思い出されて,ご自分の要求が高すぎたこと,自分が子どもの立場であったら自分のような親の対応はいやであること,などいくつもの気づきがありました。



お母さんの子どもを思う愛情の深さや,素直なお心に私の方が胸を打たれました。



相談に来られたお母さんで,愛情の伝わらないお母さんは今までお一人もおられませんでした。



どのような環境でも,そのお母さんなりに精一杯されていて,

そしてなおかつできていないご自分を責め,苦しんでおられる方もいらっしゃいます。



でも,私には お母さんの愛情がとても伝わってくること,



そして,


変わらなければならないのはお母さんご自身ではなくて,


お母さんのものの見方であること


をお伝えさせていただきました。



私も涙が止まらないくらいこぼれ,お母さんから多くを学ばせていただいた時間でした。




毎日,ペタやコメントやメッセージをいただき本当にありがとうございます!


自宅に帰ってもみなさまから癒されています♪


今日もここまでお付き合いいただき,本当にありがとうございました。


みなさまとの出逢いに心から感謝していますクローバー 愛と感謝を込めて よつ葉