先日も、いつも通り

 


は〜かわいいラブラブ

オチビーヌは本当にかわいいねえラブラブ

 


とオヤバカーヌしてたときのこと。

(かわいいは言ってもあれ以来怒られてない)

 

 

 

 


にっこりママはさー、なんでそんなにオチビーヌが好きなの?

 


と聞かれました。

 


 

え・・・なんでだろう・・・

かわいいから・・??

なんで可愛く思うんだろう・・・

自分の子だから・・・???

 

 

あまり考えたことがなかったけど、自分の子を可愛くないと感じる人だっているし、正直憎たらしいなと思う他人の子もいる真顔

 

 

もし子どもがめちゃくちゃわがままで言うこと聞かなくて、ママのことも好きじゃなくて、意地悪や乱暴ばかりする子だったら?


サイコパスだったら?


愛情もって育てればそんな子には絶対育たないのかな?それとも持って生まれた性格で、どんなに愛情かけてもそうなってしまうことはあるのかな?

 

 

少し前にニュースで見た、虐待で亡くなった子。重い障がいがあったらしく、自分の排泄物を食べたり投げつけたりするから、閉じ込めてしまったらしい。



そのケースは親が育児を捨てて、おばあちゃんが面倒みてたらしいけど。どうして施設に預けなかったのか、行政に助けを求めなかったのか

と悲しかったけれど。



言葉も話さず、笑かけにも応えてくれず、排泄物を投げつけられても、私は子どもを愛せるかな?

 

 

ここまで育てた子どもが、これから何かあってそうなったとしたら、例えば思春期にめちゃくちゃ暴言吐かれたとしても愛情は変わらないかもしれないけど、産まれた時からずーっとそうだったら、どうかな?

 

 

私はできた人間じゃないから、もしかしたら可愛くないと思ってたかもしれない。

 

 

そう考えると、普通に可愛いと思えることすら奇跡というか・・


なんか知らんけどありがとう!


という気持ちになりました。

 

 

 






念の為捕捉。

障がいがある子、サイコパスな子だったら愛情を待てないといっているわけではありません。未経験だからこそ絶対に愛せると言い切れない=自分の子だから愛せるという主張は違うな、という意図です。