人生初の「茅の輪くぐり」をしてきましたラブラブ
 
茅の輪をくぐることで、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事が
「茅の輪くぐり」だそうですベル
 
主に6月の神社で行われ、特に6月30日ごろには「夏越の祓」の儀式があり、
ここ小網神社では人形(ひとがた)に名前と年齢を書いて、6月29日までに持って行けば、
6月30日にお祓いをしていただけるとのことドキドキ
 
「夏越の祓」の儀式は
半年間の罪・けがれを清め、心新たに過ごし、大きな力を得ることを
目的に斎行されるそうですキラキラ
 
さっそく紙でできた人形(ひとがた)に、
言葉を唱えながら名前を書き、息を吹きかけ、撫でて封筒に入れましたラブラブ
 
昨年11月に、鍼灸師の国家試験合格をお願いするためにお参りして、
無事に合格がわかった3月以降になかなかお礼に伺えなかったのですが…
このタイミングで、娘と一緒に来られたことはとても意味があったと感じていますキラキラ
 
人形町にあるとても小さな神社ですが、お参りに訪れる人々は絶え間なく続いていました!!
 

 

そしておみくじを引いてみたら…

 

 

なんと、久しぶりの「大吉」ラブラブ!

 

image

小網神社のおみくじは「まゆみくじ」といって、とっても可愛いのですよラブラブ

昨年は、小吉で、ここ数年いつも大吉以外だったのですあせる

久しぶりに「大吉」のおみくじを読んだら、良いことしか書いてないんですね~ラブラブ!

10年ぐらい前にいつも大吉の時期が続いていましたが、ついに、また到来したみたいアップ

 

今回は、娘のことをお願いして、その後おみくじを引いたから、

娘に良いことが起こってくれるのかも~ラブラブ

 

本来、自分の運は自分で引き寄せるしかないと思うのだけれど、

親心なので…祈ることは自由ですよねビックリマーク

 

そして帰り道、「魚久」のランチですニコニコ

さすがにお魚が絶品でした~音譜

自分が作るのとは、

たれが違うのか!?、焼き加減が違うのか!?、お魚その物が違うのか!?

本当に美味しゅうございましたニコニコ