先週、さいたま市障害者総合支援センターにてアロマ講座を
担当させていただきましたベル
image
 
足の小指の骨折部位をかばいながら歩くので、
通常より早めに出発したら、早く着きすぎましたあせる
相談室で待っている間に、本日使用するものをチェックビックリマーク
image
 
初めに、
ハーブ素材(ラベンダー、ペパーミント、ミカン、ブラックペッパー)
の花、葉、果皮、果実などの香り当てなどで
植物の香りについて興味を持ってもらいました音譜
その後、精油の話、香りが脳にはたらきかけるしくみ等について
お話しした後、
いよいよ香り付きオリジナルハンドクリームを作りました音譜
image
 
image
 
一般的にいわれている心理的作用も説明しましたが、
何より自分の好きな香りを使うことをオススメしましたニコニコ
 
その結果、
○ゼラニウム&ユズ
○ラベンダー&オレンジスイート
○オレンジスイート&ユズ
○オレンジスイート
などそれぞれお気に入りの香り付きハンドクリームができましたラブラブ
image
できあがったハンドクリームの香りを嗅いで、
何ともいえない穏やかな表情を見せてくれて、嬉しくなりましたラブラブ
もちろんユズは水蒸気蒸留のものをお持ちしたので、
光毒性については心配ありませんビックリマーク
 
終了後に、記憶と香りの話が面白かったと
わざわざ話しに来てくれた受講生との語らいも久しぶりに
とても嬉しいひとときでしたラブラブ!
 
困難を抱えながらも頑張って生活している方々のサポートが
すこしでもできたら、幸せですドキドキ