2月の手作り石けん講座は、
ハンドメイド石けんマイスターを目指すHさんと、
IZUMIも一緒に作りました

Hさんは、昨年夏からファウンテンの手作り石けん講座に
通い始め、ご自分でもご自宅で色々な石けんを作っています。
今回もシャンプーバーを作りたいとのことで、
植物油をご自分でブレンドして持っていらっしゃいました
そして、お水もヨモギの抽出液をご持参です


植物油と苛性ソーダ水を混合した後の色は、こんな感じになりました↓



香りは、ソーパーズのペパーミントと
お手持ちのグレープフルーツのブレンド
頭髪に優しい植物油と
スッキリした洗い上がりになりそうな香りです

そして、IZUMIはいつものマルセイユ石けんです。
香りはお気に入りのソーパーズのローズゼラニウム

植物油と苛性ソーダ水の混合時の温度を47度にしたことで、
かなり早くトレースが出来ました↓


型入れ後のペットボトルにうっすら残っている石けんの種は、
2週間後に100CCぐらいの水を入れると、
液体石けんとして使用できます
 
無駄なく使えるペットボトルメイキングの石けんは、
お肌に優しい上にとっても経済的ですよ