10日の薬日本堂でのセミナーは、
今まで知りたかったことを一気に学べたセミナーでした



アロマセラピストとして、クライアントに、
最適なセラピーを施したいと思うのは、みな同じでしょう

以前、IFAクラスで学んでいる時に、
陰陽五行について、もう少し深く知ることで、
セラピーに活かせると確信していました

クライアントの
日常の性格の傾向急激な感情変化を 的確に捉え、
セラピーを組み立てていきたいと思っています。

その時、陰陽五行と七情(怒・喜・思・悲・憂・恐・驚)の考え方が
とても役立ちます。

たまたま、セミナーの次の日
11日にサロンにいらしたお客様が
「昨日から、咳が出始めて・・・」とのこと。
熱は無く、トリートメントは問題なく行えました。
リピーターのお客様で、今までも時々
「咳が・・・」ということがありました。
私が持っている情報も多かったのですが、
前日のセミナーがとても役に立ち、
セラピーを組み立てることが出来ました

詳しくは、後日お客様のご感想にアップしたいと思います。

そうそう、もう一つは、
ワンコインセミナーの「和の香り」でしたが、
30分という短い時間に凝縮したお話で、
16種類の和の香りを実際に試香できて、楽しかったです
その中で9種類は、エッセンシャルオイルにもあるものでした。
パチュリが藿香というのは、初めて知りました

2つセミナーを受けたら、
くじ引きできて、当たった漢茶も美味しいです