ブログ更新、二日休むと絶対もうやらなくなると思って、寝ようと思ったけど起きた。さすがに二日坊主はダメだと思って。
小さい時、知らなかったとはいえ小麦粉と砂糖と水道水を練って焼いただけの異物をクッキーと呼んでおばあちゃんに食べさた挙句おいしいとまで言わせてしまって以来、罪悪感からお菓子作りなんて封印して(大げさ)、テレビで見るだけの楽しみにしてきた。実際、スポンジを買ってきてクリームやフルーツで飾るだけでもヒッドイもん、
美的センス、マイナス100(ノД`)・°・って感じ!!
↓これでも良い方。
どれだけクリームぬったくるんだ。
モッサリモッサリと基地に帰るオーム@ナウシカ、みたいな…。
因みに↓は私の誕生日に小六の女の子がくれたケーキ。
なにこの素敵なグラデーション!?
ムキー!!(゜皿゜;)
でも去年同僚にお菓子作り教室を一回やってもらって以来、最近たまに、ホントにたまーにお菓子を作りたくなる。今日がそんな日。わかっているさ、お菓子は500円握ってスーパーで買ったほうが美味しいって。でもなんつーか、創作意欲?
ちなみに今年の弟の誕生日は、ヤフーで一番簡単そうなレシピをコピーしての手作りケーキ
だった。”そんな日”だったからもあったが、一番のなぜは、ほら、行きつけの某ケーキ屋さんがあーなってしまったから(ノДT)。あのケーキ屋さんホントにおいしいと思っていたから残念でしょうがない。特においしいって思ってたクリームは、低脂肪のあわ立ちにくいのを一生懸命(機械で)ホイップするって、地上げ屋バリに強面の店長さんが言ってたのを聞いたママから聞いた。店長の奥さんがすごい良い人だから、カーテン引いて閉まってるお店見るのが悔しい。だってさ!私の買ってたのはいつも新鮮!って感じだったよ!?そこよりちょっと向こうの大きいケーキ屋さんのを貰ったことあるけど、持ってきた時点でもうなんか「冷蔵庫の味」がしたもん(>_<)!!
…と、時事的にはちょーっとピークを過ぎた話題だったが、私の初めてのケーキ作りは、ホイップマシーンをどこにしまったのか見つからなくて全部手作業で、なんでこんな原始的なんだ、うちは!!なんで欲しい時に出てこないんだ、道具!!って思いつつやった。案の定、生地を白くもったりするまでウィップするのに労力を使い果たしてしまって、いくら下に氷のボールをおいてホイップしてもクリームは6分立て、なんだったら5分?みたいにドロッドロ(TωT)にしかできなくて、しかもうこの頃には飽きちゃっててこれでもか!って親の敵とまでに塗ったくったから、せっかく買ったチョコプレートがクリームの海に沈没するのをむなしく見つめることとなった。まあ、スポンジはきれいにできたし、溶かしたホワイトチョコで、一月生まれだから雪とか花のモチーフを作って飾ったのはちょっとかわいかったかな。でもエボラウイルスをまねて作ったモチーフは一番の自信作だったのに首のところで折れちゃったよ(ノДT)。
助けてー!溺れる~!!しかもこれ見えない中の方がきれにイチゴが並べてあるんだよね。
ちょっとスポンジがドライだったけど、味は悪くなかったんだよ。
次の日のほうが馴染んでて美味しかった。カレーかっ、カレーの原理か!?
って、本題は今日作ったあれ
(UFOほど未確認物体じゃないっつの!!ヽ(゜皿゜)ノ)のことだったんだけど、
あんまり長いと読むのもめんどくさくなっちゃうしネタも尽きちゃうので、また明日。
