アメリカのアマゾンのジェフベゾスさん、テスラのイーロン・マスクさん、日本では前澤さんあたりの富豪の宇宙旅行や開発に関心が集まってるねぇ。

だけど、宇宙旅行や宇宙開発って彼らは何のためにしようと思ってるのかねぇ。結局全て金のかかる遊びだねぇ。


気になるのはさ、宇宙旅行や宇宙開発はロケット、地球軌道の宇宙ステーション、月や火星の基地などの開発を目指してるが、結局そこには地球環境と同じ状態が必要になるたよねぇ。ところがだよ、地球環境そのものが破壊されそうな状況で宇宙旅行や宇宙開発することにどのような意味があるのかねぇ。 


宇宙旅行も宇宙開発も多額の費用がかかるが、その資金は負担が誰であれ、軍事目的さ。宇宙ではなく、地球を支配したいから多額の科学技術開発資金が出るわけだよねぇ。支配したいやつは自分たちの地球の空を支配されたくないだけよ。


そういう競争に富豪が乗っかってるだけの話なんだけどね。そんなに金があるんだったらまずは宇宙より自分たちが自然に生きる地球環境をどうにかして欲しいもんだねぇ。