自民党が公約から夫婦別姓制度の検討を外したんだってね。やっぱり高市政調会長だからねぇ。予想通り。ところで、夫婦別姓って、いつまでたっても実現しないよね、やる気もなさそうだしね。なんでだろうね。フェミニストたちは男が悪いって、切れちゃってるけど、思うに女性が本当に必要性を感じてないんだろうね。なんてったって理屈で言っても、国際的にどうだこうだっても、高齢女性たちは全然関係ないもんねぇ。

一番必要なのは結局そういう夫婦別姓の何が悪いの?っていう女性たちをどうやって振り向かせんのかだね。理屈は嫌われるよ。

それには夫婦別姓の実現しない社会が、将来の自分たちの子や孫の女性にとって恐怖でしかない!というぐらいの恐怖心を与えることかもね。理屈じゃないんだよ。結局恐怖心しかないね。女性が女性を説得できないんじゃ実現しないよねぇ。

でも今だに女性たちが、その背景も考えずにセックスワーカーを売春婦だ、淫売だ、売女だと蔑む国じゃ難しいかねぇ。