「平和」という言葉はいつも都合よく戦争する人間に使われるよね。とにかく「平和のための戦い」「平和のために介入する」のだという話になってる。もう「平和=戦争」ってコト。もう「平和」っていう言葉自体が使えないんじゃないのかねぇ。

だったら「平和」なんか使わずに、直接に「不戦」とか「非戦」とかに置き換えた方がいいんじゃないのかい。「不戦」だの「非戦」っていうとすぐ「理想論だ」攻撃されたらどうする!!って言うやつはたくさんいる。「防衛」はどうするんだってやつさ。でもその問いかけ自体はもう無視しても構わないと思うさ。なぜなら「不戦」「非戦」は個人的なものさ。それぞれが考えたらいい。言ってみれば「逃げ恥」たよ、逃げてもいいんじゃないのってこと。国家や民族なんてもうとらわれず、どうしても家族や国民のために戦いたいやつは戦え!でもオレは逃げちゃうね。今世界中は逃げてくるやつは守るってことになってるじゃないか。

それに気付けない国はもう所属したくないねぇ。「不戦」「非戦」を本気で考えて取り組む国なら別だが。