昨日再放送してた「こもりびと」。オレは少々親の経験あって観たんだけど。オレも似たようなことを思うことあったねぇ。まぁ何とか息子は非正規雇用仕事はしてる。

でも思うのは、今の日本で正規社員は実質ほとんどが学校卒業した人しかなれないかな。こもりびとは非正規で生きるしかないのよ。

これを変えることはまずアメリカ同様履歴書における年齢、人種、性別記載をやめなきゃ。そして採用は通年中心にすることを経済界のトップが自ら主導するしかないかねえ。
つまり実力主義だが、今の実力主義って自分の会社たけのコトになってるからな。結果として日本全体活力は生まれないですね。日本全体での非正規化進展が日本沈没の原因となるだろうね。ても誰も感じてないようだねぇ。