20240709


昨年、セットが発売になって現在は在庫限りなのだろうと思いますが、半世紀近く前に飯田線を往来していたクモハ52の模型です。

現在保存されているのは登場時に施されていた戦前のカラーなので、おそらく一番多く資料写真が残されているであろう飯田線で運用されていたときの横須賀色の車輌が実物では見られないのです。そのような訳で模型を。

空気抵抗に関する分析がより進んでこういったデザインは過去のものとなりましたが、見映えだけでいうとこのようなかたちの方がイイなと思ってしまいます。

戦前の弾丸列車構想などもありまして国鉄私鉄を問わず当時の新型車輌で流行りになったデザインで遡ると似たようなスタイルの車輌が幾つも見つかります。多くは伝説の車輌になりますが、こちらは昭和五十年代前半まで現役だったのでより鮮明な写真がたくさん残っております。