180324

* OLYMPUS PEN-F / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


本来ならば真っ直ぐな状態である筈の対象が幾つも写り込んでいる画像を見ると「いまひとつ」な感じがあらわれてきますね。暈けの具合も美しいとはいい難いものがあります。

多少ですが、上を向いているのでビルが窄まっているのは「自然な」ものですが、四隅の僅かな歪みも新しいレンズであれば、もう少し補正されている筈です。写り込んでいる自分が唯一「真っ直ぐ」に見えているのは画面の中心線に立っているからで。

一年半ほど前に同じ場所で撮ったものがありますが、これは MINOLTA M ROKKOR 40mm F2 なので比較にならない……と。