PLAUBEL ROLL-OPで撮りました | foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

趣味で集めたカメラや模型、模型エンジンについて個人の感想を書いています。

このカメラはかなり前に紹介したことがある、レストア品です。



蛇腹がボロボロでファインダーの対物レンズが欠損していて、巻き上げノブまで付いていないただのジャンク品でした。ただレンズ、シャッター、距離計、フィルム巻きどめ装置はまともに動いていたので、何とか使えるようにしたいと思いない部品を代用品でまかなった離蛇腹を自作したりしてレストアしたものです。久しぶりに撮影で、あまり期待をしていませんでした。ところが撮影結果は予想を大きく外れ、十分使える写りをしていました。まともなROLL-OPも持っていますが、自分でレストアしたこのカメラばかり使っています。装着レンズにANTICOMAR 75/2.8はあまり評判の良いレンズではありませんが、実際にはかなりシャープで良いレンズにように見えます。