丈夫でびっくり | foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

趣味で集めたカメラや模型、模型エンジンについて個人の感想を書いています。

ヨコハマウォーキングポイントでもらった万歩計を毎日持ち歩いています。時計もついていてとても便利で重宝している上に歩きたいと言う気持ちにもさせてくれています。それを先日、ワンちゃんのブランケットと一緒に洗ってしまったのです。液体洗剤を入れて乾燥までセットして洗濯機が動いている時に、何やら異音がすることに気づきました。最初はズボンのジッパーだと思っていましたが、あまりにカンカン言うので不安になりポケットに入れている万歩計を探しました。ありません。もしかしたら部屋で落としたかと思い探しに行きましたがどこにも落ちていません。もしかして携帯を入れている小さなカバンの中かもと思い見ましたがありません。洗濯する時のことをよく思い出してみると、犬を風呂に入れた後、ズボンが濡れていたのでそのまま洗濯機に入れて履き替えています。確かにその時ポケットは確認していません。これで洗濯機の中でカンカン言っているのが万歩計だと言う事が決定的になりました。乾燥に入っているために内部温度が非常に高くて危険防止のロックが働き洗濯機を開けれません。万歩計の中には入れ替えたばかりのリチュウム電池も入っています。高音で爆発でもしたら大変です。祈るような気持ちで洗濯機のロックが解除されるのを待ちました。それから数十分、やっとロックが解除されて中身を取り出せるようになりました。恐る恐る洗濯物の中から万歩計を探し出しました。当然浸水していて動くはずがありません。高熱で爆発しなかっただけでも儲け物という気持ちでした。無理だとは思いつつ出てきた万歩計の表示ボタンを押してみました。そうしたら何の異常もなく歩数と時間を表示したのです。時間はちゃんとあっていました。電池ボックスのロックが壊れていてマスキングテープで留めてあったのですが、それも特に変化なく浸水もしなかったようです。





高温にさらされたのに液晶にも異常がありません。ということで、完全に諦めていた万歩計が無事生還してくれてまた毎日歩数を計れるようになりました。本当にすごいですね。