PENTAX 復活 | foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

趣味で集めたカメラや模型、模型エンジンについて個人の感想を書いています。

偶然ネットを見ていたらPENTAXのアナログカメラの復活計画を目にしました。内容を見ると新たなアナログファンを取り込もうと計画されているようです。計画ではハーフ判のようで、私が見た動画ではそこまでしか公表されていませんでした。ハーフ判を選んだ理由もデジタル時代に合わせてあって、スマホの画面が縦長なのを模したそうです。レンズ交換ができるのか?一眼レフなのか?いろいろドキドキさせられます。昔日産が新型車セフィーロを発売する前に、言葉によるイメージ拡大作戦が大成功してこの車は一時ブームになる程売れていた。それと似た作戦のようにも見えるが、フィルムカメラ好きには好奇心を湧き立てられるものであることは間違いないと思います。一体どんなカメラが出るのでしょう。レンズはリコーオートハーフのレンズを発展させたものとか。リコーとPENTAXのいいとこ取りで作られるようです。