TAMRON ADAPT-A-MATICの弱点 | foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

趣味で集めたカメラや模型、模型エンジンについて個人の感想を書いています。

タムロンには有名なアダプトールシステムがあり、かなりの種類のマウントアダプターが準備されていてレンズのラインナップも17〜500mmと充実していました。このシリーズの元となったのがアダプトマチックでした。ラインナップも21〜500ミリとほぼ互角で、ズームレンズが少ないくらいが違いでした。ただマウントの数は全然少なくて比較になりません。そんなアダプトマチックですが、M42マウントアダプターだけはどうもこのシステムの弱点だったようです。というのも私も何個かこのマウントアダプターを持っていますが、みんな同じところが破損していて使えません。多分曲げの力がかかりそこが破損するのだと思います。私が知る限り、それ以外のマウントアダプターは問題なく作動しています。M42マウントアダプターだけが破損しています。オートタムロンを入手する際は十分気をつけてください。