POCKET KODAK シャッター 試写② 撮影成功 | foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

趣味で集めたカメラや模型、模型エンジンについて個人の感想を書いています。

一昨日ポケットコダックに自作のシャッターを取り付けて撮影したところ、あちこちから光線漏れを起こしていてシャッターが悪いのかカメラが悪いのかわからないという結果でした。色々調べた結果、裏紙の幅が微妙に狭くて光線漏れしたことがわかりました。またこのフィルムは結構長い時間机の上に放置されていたことも光線漏れの原因だったようです。今回まともな裏紙を使って撮影しました。ボディーも心配だったので実績のある赤ボディーを使いました。結果は見事に全コマ光線漏れもなく綺麗に写っていました。これで完全に撮影のできるシャッターが出来上がりました。本物があったとはいえ、シャッターをゼロから作ったのは初めてですが無事完成して喜んでいます。これでただの箱だったポケットコダックがまた約130年後に蘇りました。