今年も今日で終わり | foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

趣味で集めたカメラや模型、模型エンジンについて個人の感想を書いています。

毎年カメラのコレクションがこれ以上増えないように買うのを控えようと決意するのですがいつのまにかそれを破ってしまいカメラやレンズが増え続けて足の踏み場がなくなってきてしまいました。私のコレクションの仕方の一番いけないと思うことが、好きなカメラを見つけるとすでに持っていても次から次に買い足してしまうことです。その例がKINE EXAKTA、EXAKTA TWIN TL、ICAREX、MINICORD、TESSINA35、GAMI16、MINIMAX 110EE、ZEISS SL706、ALPA SI2000、TOPCON RE-SUPER、REALIST STEREOなどなどまだ色々あるのですがこれらは少ないものでも10台近く、多いものは20〜50台くらい集めてしまいました。こんな具合なので、機種よりも台数ばかりが増えてしまって現在に至っています。資料として色々調べてまとめればそれなりのものになるかもしれませんがそこまでできるかは自信がありません。今年も最初はカメラを増やさないという決意で始めたのですが、少しずつ増え始めいつものパターンになりそうになりましたが、母親の入院や看病で全くカメラに対する気持ちが薄れてしまい、オークションは見ますが入札はほとんどしなくなりました。また時々奥さんを横浜まで送って行っていたので、そこでカメラを見つけて買っていましたがそれも奥さんの転勤でなくなりました。ということで、来年こそカメラの増加を防ぎたいと思っています。ゼロとはいかないと思いますが、最小限に収めたいと思っています。カメラやレンズを買わない分、カメラを買うのを嫌がっていた母親が元気になることを祈願しています。