制度説明会でお話ししました。 | 里親になってみた(ししょーの日記)

里親になってみた(ししょーの日記)

43歳で里親になりました。
男の目線から里子との日常をゆる~く綴っていきます。

どもっ!ししょーです。ニヤリ

今回はどんな事を書きましょうか。

 

これまで何回か里親に関心がある方が参加する里親制度説明会の場で、養育里親の体験談的な事を話した事があります。滝汗

 

個人的には養育里親になる事に余り身構え過ぎないで欲しいな。という思いがあるので、

『興味があるならまずは研修を受けてみれば良いんじゃないですか~!?』

『研修はいつでも辞めれるので、制度について詳しく知る中で自分や周りの人が納得が出来たら、次のステップに進めば良いんじゃないですかね~!?』

という切り口で話を始める事が多いです。

 

本当はもうちょっと養育里親制度に対してぶっちゃけた話もするのですが、文字に起こすと意図が上手く伝わらない可能性もあるので止めときます。アセアセ

 

 

話す内容に関しては毎回大枠だけ考えて、あとはその場の雰囲気だったり、他の方が話した内容の補完だったりとアドリブでした。口笛

ただ何回か話す中で、今後機会があればこれは話しておこうと思った事が大分固まりました。

 

1. なぜ特別養子縁組ではなく、養育里親にしたのか。

 

2. 18歳になる前に委託解除になる可能性(「里子ロス」になる事)に対してどう考えていたか、今どう考えているか。

 

3. 18歳になって委託解除を迎えた時、どうしていこうと思っているか。

 

 

・・・もう1個くらいあったような気がしたんだが。キョロキョロ

少なくともこれらは一回きちんと整理して上手く伝えるようにしておきたいと思っています。

 

 

特別養子縁組ではなく、養育里親ならではの不安だったり悩みだったりを(偉そうですが)経験者としてぶっちゃけ・赤裸々トークが出来れば良いな。

 

説明会後に直接質問に来られる方が結構いらっしゃるので嬉しい限りです。おねがい