昨年
に続き、息子のリクエストにより今年のサンクスギビングディナーも
メインはプライムリブでした。
日曜日にCOSTCOに買出しに行き、
USDA PRIMEのプライムリブ用のお肉をゲット。
この時期、ターキーだけじゃなく、プライムリブ用の塊肉のコーナーもできるので
たくさんの商品の中から好きなのを選べるのがうれしい。
まずは、たまねぎ、りんご、にんじん、にんにくをフープロに入れてが~っと。
お肉を 自家製タレに月曜日から3日間漬け込みました。
ビフォー
アフター (5時間後)
今年も スロークックでじっくり焼きました。
今年は5パウンド強だったので、2キロちょっと。
カットしてみたら、ちょうどいい具合にほんのり赤い焼き上がりに。
各自のお皿はこんな感じ
プライムリブにはホースラディッシュとマッシュルームソースを添えて
付け合せは ほうれん草のソテー、マッシュポテト、にんじんのグラッセ
このほかに、ブリュッセルスプラウト(芽キャベツ)のパンチェッタ&レモングリルがサイドディッシュで。
デザートは、前日にお目当てのケーキ屋さんに買いにいったら、売り切れで買えず(涙)
(サンクスギビングの前日は、予約しとくか、朝早くに買いに行かなきゃだめだと今更悟る)
仕方なく、これまたこどものリクエストで プリンを作りました。
アメリカの”Thanksgiving”は、日本のお正月に匹敵するくらいの家族が集まる大きなイベント。
ターキーは苦手なので、定番ターキーのディナーではありませんが、
一緒にディナーをいただく家族みんなに感謝する気持ちを込めて作りました。
特に今年は、日本で大きな震災があった年。
”家族揃って食卓を囲み、一緒にサンクスギビングを祝う”というごく平凡なことが ”ありがたい”と心から思えた夜でした。


