塩こうじポットラックパーティ | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

shina_poohさんのブログで 塩麹の記事  が出たところなので、
ものすごいシンクロなんですが・・・・(笑)


先週、
mikacrystalさん のお宅での ”塩こうじポットラックパーティ” にお邪魔させていただきました。


もともとのこの会の発端はですね・・・



「塩こうじってどんなの?興味ある!」と
コメントシスターズのサリーちゃんからのリクエストで実現した会でございました。



というわけで、まずは本日の主役 ”塩こうじ” から


住めば都☆ベイエリアの日々

左: 乾燥麹からつくった 我が家の塩麹 (ステンレスの容器)
右: 生麹からつくった mikacrystalさんちの塩糀 (プラスチックの容器)

ちなみに、”塩こうじ” って、 ”塩糀” とも ”塩麹” とも書きます。



塩こうじ を使ったお料理

住めば都☆ベイエリアの日々

COSTCOで買ったホタテを 塩麹で漬け込んで持参してみました。

ノンスティックのフライパンで高温でさっと両面を焼く感じがおいしい。
焼いたホタテは ちょっと味噌漬けみたいな風味になります。


そして、mikaさんがご用意くださった塩糀は

住めば都☆ベイエリアの日々

生のトマトやきゅうりと合えたもの。

生野菜をそのままでいただくよりも、断然うまみが増す感じです。


雑誌で見たのですが、生野菜を摂っても 酵素の数ってたかだか10数種類くらいなんだそうです。
それが 塩こうじを使うと、酵素の数がぐんと増えて100以上になるとか。

発酵食品の力ってすごいですね~。



サリーちゃんが買ってきてくださったサンノゼ豆腐

住めば都☆ベイエリアの日々

このお豆腐に、乾燥麹と生糀の二種類の”塩こうじ”をかけて食べ比べしました。


感想は・・・・ ほとんど差は感じられません!




mikaさんが作ってくださった野菜スープ

住めば都☆ベイエリアの日々

「これにも塩糀を入れてみて」と 味つけをわざと薄くしてくださいました。
うん、”投入前”と”投入後”での味の差がおもしろい。



住めば都☆ベイエリアの日々

食べることに夢中で、あんまり真剣に写真撮ってなかったので、
あんまりいい写真がない~。


自分の取り皿はこんな感じ


住めば都☆ベイエリアの日々

皆のリクエストにより、
底姐さんが 常連PHOのお店で買ってきてくださったベトナムサンドイッチ、バインミー。

ゆっこさん作、 かぼちゃグラタン。(かぼちゃ以外にも野菜たっぷり!)

まあちゃんマンさん作、えびとおくらのねばねばサラダ など。


そして、こちらのいちじく。
なんと 「底値生活」 かもくんからの差し入れ

住めば都☆ベイエリアの日々

今年はかも家のお庭のいちじくが大豊作だったそうで、全員がおみやげにいただきました~!

mikaさんが ブルーチーズとはちみつをあしらって下さって、
昼からワインが飲みたくなるようなおつまみ!(笑)




日本人のポットラックは、ほんといつもどれもおいしくてテンションあがります。



そして、〆のデザートには ふみえ先生に習ったばかりの マロンムースケーキを。

住めば都☆ベイエリアの日々

モンブランの絞り口がなかったので、星型でマロンクリームを絞りましたが・・・

いかにも素人の作品っぽい仕上がり(恥)

(ちなみに、デコレーションに使った栗は Ranch 99で買ったオーガニックむき甘栗)

とりあえず、中のムースが固まってよかったってことで(笑)




ちなみに、今回の塩麹、私の使用した乾燥麹は サンノゼのMITSUWAスーパーにて求めました。
(写真をあらかじめとっておかなかったので、どんなパッケージかお見せできず残念。)


是非とも、ニジヤスーパーマーケット様やマルカイ様など他の日系スーパーでも扱ってほしい!


乾燥麹さえ手に入れば、作るのはいたって簡単です。
(塩とお水と一緒にまぜて、常温で1週間~10日間 置くだけ)

塩麹、使い方も簡単で、
たとえば、きゅうりと塩麹をジップロックに入れて1日~3日とか漬け込んでおくと、
ぬか漬けっぽいおいしいお漬物の出来上がり。


詳しい作り方は ”塩麹 レシピ”でぐぐると、いっぱいでてきますが、
shina_pooohさんのブログ  でも紹介されていますのでご参考になさってくださいませ。


おいしいだけじゃなくて、体にもいい発酵食品。
皆様も、一度お試しあれ~。