しばらくは使い物にならない”ぐーたらママ”でございました。
そろそろ平常営業を (笑)
久々に 私の大好きなベーカリーネタでございます。
ずっと気になりつつ行くことができなかったカフェに
やっと友人といってまいりました。
サンフランシスコ市内 の La Boulange
久々にウインドーをのぞいただけで胸の高鳴りを感じたお店!
おフランス語の店名からもわかるように フランス風なベーカリー。
創業者パスカルさんは フランス ボルドー近くの有名なベーカリーで修行された方らしい。
こちらのベーカリーはサンフランシスコ市内だけでも10店舗近く展開しておられて、
Whole Foodsでもブリオッシュパンなどこちらのパンを何種類か扱っておられます。
私が今回お邪魔したのは Cole St.のお店。
(店舗のなかでは 補習校に一番近いところ)
生憎 お店の外側は工事中で、養生柵で囲まれていたので外観の写真は撮れず。
店内は、天井が高くて開放感ある雰囲気。
お客さんも続々と入店されてきて、人気ぶりが伺えました。
じゃ、フランス風なランチを。
カフェオレとクロックムッシュー
白と赤の食器がかわいいな。
カフェオレを注文したら 泡立ったミルクだけが出てきてびっくり。
「自分でコーヒーは入れてね」だそうです。
(アメリカでカフェオレ注文して、そんなシステムは初めて)
コーヒースタンドで ポットからコーヒーは自分で注ぎました。
コーヒーだけなら、おかわりも自由だしね。
クロックムッシュは シンプルだけど、さすがおフランスなおいしさ。
グリュイエルチーズの”くさウマ”がガツンと。
つけあわせのピクルスとオリーブも好みの味。
ちなみに こちらのピクルスとオリーブは、食べ放題。
コーヒーポットのすぐ横に、こんなコーナーが・・・
ヌテラ、メープルシロップ、マスタード、オリーブ、ピクルスなどがおかれていて、
自分のパンやサンドイッチをカスタマイズできるようになっております。
ちなみに、私のお隣の席の若いアメリカ人男性客のお皿をふと見ると、
チョコレートタルトの上に ヌテラが山盛り!!

それって、”チョコレート オンザ チョコレート”やん!(笑)
ご一緒した友人のチョイス
チキン キヌアと野菜添え
ブフ ブルギニオンのオープンサンド
グリルされた青ねぎが一本そのまんまで載っていたのが衝撃的(笑)
ウインドーを見ると、スイーツ系もかなり期待できそうな感じで。
友人が注文したアプリコットタルトを シェアさせていただきました。
う~、うれしい。 アメリカの劇甘ケーキじゃない。
日本人にはうれしい やさしい甘さ。
この日は土曜日だったせいか、カウンターで注文する際に
試食のトレーがいっぱい出ていて、スイーツ系を片っ端からトライ。
(まるで週末のCOSTCO状態。試食だけで、かなりお腹いっぱいになれた(笑))
個人的には、タルトの中では ベリーのタルトが一番好みかな。
(カットだけじゃなくて、ホールでも販売あり)
ファーマーズマーケットのフランス人のパン屋に比べると、
お値段も手ごろでいい感じ。
近所にあったら、絶対通いたいカフェ。
ここのお店自体は好きなのですが、交通の問題がちょっと・・・
私の場合、ダウンタウンまで運転するのも覚悟がいるのですが、
(道路上に線路が走ってたりして、田舎モノには どこの車線を走ったらいいのかよくわからない)
この通りのパーキングメーターの高いことにもびっくり!
クオーター(25セント)入れても、8分にしかならないって・・・高っ!
しかも、”2 Hour Parking"って看板が出ているのに、
メーターは1時間までしか反応しないってどういうこと?
手持ちのクオーターではぜんぜん足りなくて、お店で両替してもらいました。
片手いっぱいにずっしり重いクオーターを湯水のように使いましたよ・・・
駐車場代だけで、ケーキもう一個買えちゃうよ。
サンフランシスコ市内だけでなく、マリンやイーストベイにも店舗がある模様。
ぺニンスラにも一軒くらい出してくれたらいいのにな~。
*************************************************************
La Boulange Bakery
http://laboulangebakery.com/






