「蟹が食べたい」という母のリクエストで、毛がにをお願いしました。
去年は、登別温泉の 滝乃家さん で夕食のときにいただきましたが、
すし善でお願いするのは初めて。
茹でられた毛がにが、目の前で見事な包丁さばきで身にされていきます。
全員で、 成田さんの手元に思いっきり注目。
この包丁さばきは、魅せる技でございます。
目の前に置かれた 毛がにの足を見て驚愕。
美しい・・・・
そして、まったく手が汚れない~。
こどもの前に置かれたのは、完全に身のみ。
包丁一本で、足が完璧な形で身にされました。
さらに、甲羅の中の身もせせります。
そして、 数分後。
私たちの前に出されたのは・・・
甲羅の中の毛がにの身に、味噌を掛けて・・・。
旅館で出される毛がにでも、ここまで丁寧な仕事はなされていません。
”すし善でいただくと、毛がにはこうなる” の図でございます。
蟹がおいしいだけでなく、蟹をさばく包丁の技、かなり楽しめます。
にぎりに戻って、
つぶ貝
貝好きなんで、北海道のネタはツボだらけです。
毛がにで感動しちゃって、その後 しばらく写真撮り忘れてたことに今気づく(笑)
(うにの写真もない~)
コースの最後を〆るのは・・・
名物の たまご
たまごっていうか、スイーツ?もうカステラに近いです。
そして、かなりしっとりな食感。
ここからは、お好みで コースのネタで気に入ったものをリピしたり(貝、貝、貝~)
他に気になったネタをにぎっていただきました。
あわび
アジ
あわびもアジも大好きなネタです。 うん、はずれなし。
トリをかざるのは、デザート。
洋ナシのソルベ 黒豆のせ
水色のお皿が涼やか。
すし善、 なんと今年が40周年だそうでございます。
おめでとうございます。
壁にかけてある昔の店舗のお写真を拝見して、
「あ~、自転車が店の前に置いてある。
昔は、出前もやるような、フツーの町のおすし屋さんだったんやねえ」と。
今では、支店もいっぱいの立派な名店。
本店周辺だけでも、円山店に並んで、お持ち帰りの専門店までございますから。
お会計の際、40周年記念のスピードくじを引かせていただき、
見事500円の金券ゲットいたしました!
でも、使用期限は9月から12月までか・・・ 無理。
(私のお知り合いで、すし善にいらっしゃる予定の方、差し上げますのでお声をおかけ下さい。)
家族みんながとっても満足した気分でお店の外に出たところ、
なんと 成田さんが外までお見送りに出てきてくださいました。
この心遣いが、うれしい

年に一度しか来ないお客なのに・・・
多分、海外から来てるっていうだけで、得してます(笑)
是非、また伺いたいお店です。
***********************************************************
すし善 円山店
札幌市中央区北1条西27丁目
http://www.sushizen.co.jp/










