鏡開きでおぜんざい 2011 | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

今年も、 「鏡開きの日におぜんざいを炊くから・・・」

と、 心優しいお友達にご招待いただきました。





去年 も お相伴に預かったのですが、 今年のおぜんざいはさらにバージョンアップ。


住めば都☆ベイエリアの日々

何がバージョンアップなのかと言いますと・・・・  


小豆のつぶつぶが 大きいのわかりますか?



フツーの小豆ではなく、 ”大納言小豆" 使用でございます。

(ニジヤにはなかったけれど、マルカイで発見したそうです。)


圧力鍋で さらっと炊いた上品なおぜんざい
大粒の大納言小豆を一粒 一粒かみ締める幸せ。 

う~、おいしい。





ぜんざいの箸休め



まずは、新春らしい 美しいプレゼンのおせち



住めば都☆ベイエリアの日々


紅白なます と 紅白かまぼこ

かまぼこは小田原のもの。

関西人の私、 かまぼこと言えば ”大寅” か ”和田八” の 焼き通しが好みですが、
やっぱり上等なかまぼこは、どこ製のもおいしい。



そして、 私が ぜんざいのアテにお持ちした一品 ↓


住めば都☆ベイエリアの日々

前日に焼いた ローストポーク をハムのように薄切りで。


いつもとんかつにする COSTCOの豚ヒレのブロック肉を、
プライムリブみたいにスロークッキングで低温でじっくり焼いてみました。

これ、お友達にも子供たちにも好評だったので、
今度作るときには記事にしたいと思います。
(今回のは写真不足で・・・)




〆には お薄


住めば都☆ベイエリアの日々

もちろん このお抹茶も甘みが感じられる上等なお茶だったのですが、

海外暮らしなのに、 ちゃんと新春の柄のお茶碗を持ってきているところがすごい!




私は、 料理は好きだけれど、プレゼンのセンスは全然ないので、
こういう目にも美しいおもてなしをうけると ストレートに感動してしまいます。


あわただしい主婦生活に、非日常なおもてなし。
生活に潤いをいただきました。 ごちそうさまでした~!