レンタカーの保険のこと | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

先日、車のメンテナンスでトヨタのディーラーへ。


”最近タイヤの溝が・・・”と 自分でも気になっていたので、
ディーラーの担当のお兄さんに 「そろそろタイヤ交換の時期ですね。」と言われ、素直に納得。


早速、ネットでお兄さんと一緒にタイヤ選び。
いろいろセレクションがある中で、「これがいい!」とダンロップのあるタイヤを選びましたが、
生憎 在庫がなくお取り寄せに。


「商品が届くまで、2日間どうしますか?」

こちらのディーラーは、我が家から車で約30分ほどかかるところなので、
”出直すのも面倒だな~”と思っていたら、

「レンタカー、無料で貸しますよ。」と、

早速、目の前に車が用意されたのでした。
しかも、その車が・・・・ ピカピカで見るからに新しい 新世代プリウス!


「うわ~っ!新しいプリウスやん!」


”え?レンタカー? 慣れない車を運転するのイヤだな~”って、嫌々な雰囲気だったのが
一気に吹き飛びました(笑)

いきなりテンションあがる私。


「私、ハイブリッドカーってはじめてなの。
ねえ、これって家でどうやって充電すればいいの?」

そう、私の頭の中には、横浜でママ友達が乗っていた電動自転車のイメージが・・・。
バッテリーをはずして、家に持って帰って充電するんだとばかり思ってた私。

「何もしなくても、いいですよ。
車が勝手に自分でチャージしますから。」 といわれ、

「ええ~~~っ!そうなのっ!」っと、思いっきり驚いてしまった(笑)







すみません、前フリが大変長くなってしまいましたが、ここから本題。

レンタカーを借りるにあたって一番心配したこと。

それは・・・   




保険 !



ディーラーで初の代車レンタカーを借りることになった私。

「保険はどうしたらいいの?」 と聞いてみたところ、

私の保険証書を見て、

「ここの会社は大きなところだからフルカバレッジでしょう。
この保険で、レンタカーもカバーできるから大丈夫。」
(ちなみにうちの保険会社は、アメリカだけど東京海上日動)

そう言って何のためらいもなく 私にプリウスのキーを手渡すお兄さん。


ここはアメリカ。

なにせ いい加減なことを言う人が多いので、
心配性の私は、お兄さんの言うことを100%信用することができず、
保険のエージェントに電話して確認してみた。


結果

「ばんずさん、知らなかったんですか?
あなたの保険は、レンタカーもカバーできますよ。」


代車としてのレンタカーだけでなく、
アメリカ国内旅行のときのレンタカーにも適用されるとのこと。


ええっ! 全然知らなかった!


こちらの保険は日本と違って、もっと厳密。

我が家の2台の車は、それぞれ 私と夫名義の保険に入っていて、
日本のように 気安く友達に運転をかわってもらうこともできない。


そんな融通の利かない保険なのに、 レンタカーもカバーしてくれるなんてっ!

アメリカの保険、 いいとこあるやんっ!



アメリカ、特にカリフォルニアは保険が高いので、
レンタカーを借りても 保険代が結構馬鹿にならない。

2年前、サンディエゴに行って空港でレンタカーをしたとき、
保険代を払って損をしてしまったことに、今頃になって気づいた次第です。



アメリカにお住まいのみなさん、 ご存知でしたか?


レンタカーをするときには、わざわざ保険に入らなくても
ご自身の自動車保険でカバーできる可能性があります。


レンタカーをご利用される場合、保険に入る前にご自身の自動車保険をチェックしてみて下さいね。

(* 保険証書を見てもよくわからないので、エージェントに聞くほうが早いかもです。)