赤いガレット ☆ Downtown Bakery & Creamery | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

夏休み、最後の最後に・・・


夫が休みをとることができたので、
家族4人で ソノマ方面に2泊3日でお出かけ。


今回の旅行の メインイベントは・・・・ 




うちにして、珍しくアクティブですよ~!





”Russian River を カヌーで川下り” 





いや~、カヌーね ・・・想像以上にハード!
全く優雅なものではございません(笑)


計6時間半にも渡る、その大スペクタクルは、別の記事に書くとして・・・





とりあえず、今回のカヌーの出発地 Healdsburgは 

私にとっては  ”おいしいパンやさんの町” と、 脳内インプットされている。



おみやげに買うのは コレ  と、行く前から心に決めておりました。



住めば都☆ベイエリアの日々

Downtown Bakery & Creamery @ Healdsburg


お店に伺ったのは今回が初めて。


もっと気取った店かと思っていたら、ほんと町のパンやさんの風情でびっくり。
有り体に言えば、内装はしょぼいといったほうが正確か。

しかし、ここはやっぱり人気店。
朝9時半に入店したら、たった一つしかないレジに長蛇のウェイティング客。

しかも、セルフじゃなくて、ウインドーの中の商品を指差して買う、対面販売。
(ってことは、レジ近くまで進まないことには、商品も見ることができない)


一瞬、ひるむ。


こういうシチュエーションって、”さっさと買い物しなきゃ”って緊張するから本当はイヤなんだよね。
後ろのお客さん達から、無言のプレッシャーを感じるんだもん。


おみやげ用に ちょっと多めに買ったら、 案の定スタッフが手間取り~ あせる
怖いので、後ろは絶対に振り返りませんでした(笑)




夏のガレットは 赤いフルーツで。


住めば都☆ベイエリアの日々

今が旬の プラム


住めば都☆ベイエリアの日々

サワーチェリー


プラムといい、サワーチェリーといい、 がつんと酸味の効いたフルーツは大好き。

ジューシーで具沢山な中身を包むのは、サクッサクのガレット。


というわけで、このハーモニーを楽しむために、
できるだけ早くいただきたいお菓子です。

(時間がたつと、ガレットがしんなりしてきちゃうので・・・)


夏のガレット 
このほかのラインナップは ”いちご&ルバーブ” 、”ホワイトピーチ&ブラックベリー”とか。



サワーチェリーは、今年の年明けにもいただきましたが、
冬のガレットは りんごとか 梨とか 具材の色味がもっと薄い色でした。 
(冬のガレットは  コチラ  )


シーズンによって、フルーツが変わるガレット。
いつ行っても同じ具材とは限らないっていうのは、一種 常に限定商品っぽくていいですね(笑)




さて、こちらのお店は、
バークレーの名店、カリフォルニアキュイジーヌ発祥の店といわれる 
”Chez Panisse”出身のシェフによって作られたベーカリー。



フェリービルディングの土曜日のファーマーズマーケットにも出店されている模様ですが、
HPで拝見したところ、そちらへの出店の経緯もどうやら”Chez Panisse"絡み。


”Chez Panisse"の元同僚が あのフェリービルディングのファーマーズマーケット立ち上げの立役者で、
その方に出店を依頼されて、今に至るようです。
(今はあんなに大規模だけれど、立ち上げ当初は ”オーガニック生産者 もしくは、オーガニックの素材を使う” ことにこだわった 30店くらいの小規模なものだったらしい。)




さて、 最後に ・・・ 

お支払いは 現金かチェックのみ。
クレジットカードは使用できませんので、ご注意下さいませ。




*****************************************************

Downtown Bakery & Creamery

http://www.downtownbakery.net/index.html