甘いのがっつり@ Tartine Bakery | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

日本語補習校の夏期集中学習が終わって、
ほっと一息。

やっと、私達家族に本当の夏休みがやってきました~!





その夏期集中授業のときの話。
夏期集中の間の校舎は、毎年山の上の名門校クラレンドン小学校。


夏のカリフォルニアといっても、あそこは別のお天気。
(なんてったって、ツインピークスのすぐそば)
こどもたちは、毎朝厚手のジャケットをきて冬のような装いで登校。


お昼のヤード当番(昼食とお昼休みの校庭でこどもを見守る当番)で、私も登校。
厚手のフード付ジャケット、首にはスカーフぐるぐる巻きでお勤めを果たして参りました。


ダウンタウンへのドライブは、いつまでたっても苦手意識がある私。
せっかくダウンタウンまで出たのだからと、
帰りに Tartine Bakery  へ寄り道。



時間がなかったので、お持ち帰りで。


住めば都☆ベイエリアの日々

クロワッサン ダマンド

(このお店では フランパジーヌなんちゃらというのが正式名称でした。)


アメリカにしては、甘さ控えめなダマンド。




そして、さらに甘そうなこちらにもつい手をだしてしまいました。


住めば都☆ベイエリアの日々

ココナッツクリームパイ


ココナッツの入った生クリームの下には、カスタードクリーム、
そしてパイ生地面にはびっしりと濃厚なチョコレートコーティング。

かなり甘いです。
けど、さすがTartine Bakery,
パイはさくっさくで、チョコレートはおいしい。 嫌な甘さじゃない。

食べられてしまう自分がこわい~(笑)


寒い校庭で1時間近く立ちっぱなしの後だったので、こんなチョイスに。
自然な防衛反応?
体が甘いものを求めていたんでしょうね(笑)


Tartine Bakery、 本当はもっと行きたいんだけどな・・・
駐車場さがしで苦労しなくて済むならあせる