以前より、”たこ焼きパーティをやろうよ”という話はあったのですが、
前回の大喰い会の際にPapさんが、campbellさんの この記事 をご覧になって、
「あの餃子おいしそうだった。食べたい。」
とおっしゃったのがきっかけとなり、
”たこ焼きと餃子のコラボレーション”と相成りました。
題して、 『餃子 & 粉モノ オフ会』
業務用のたこ焼用ミックス と オタフク たこ焼ソース!
たこ焼き板とカセットコンロがずらりと並ぶテーブルは壮観。
大阪出身の我が家でさえも、
電気たこ焼きプレート1台だけですが?
一般家庭ではなかなかお目にかかれないテキヤ装備。
ていうか、ほんとにテキヤじゃ?
(↑ ウソです。)
あ、でも、とある地元のバザーで こばさんが今川焼を任されたら、
昨年実績を上回る業績をあげておられるそうなので、あながちウソでもないか・・・(笑)
ま、おいといて・・・
できあがりの図。
大阪では”会津屋”のたこ焼きが一番すきなので、
生地にだしを効かせて、さらに中身にもだし醤油も一滴ずつたらすのが私流。
(オタフクのタコミックス粉には、すでにだしが入っていたので生地作るのカンタンだった)
プレートが4つもあったので、
タコの入ったフツーのたこ焼きのほかに、
"明太子&もち”、 ”納豆”、
”プランテーション”(甘くないバナナ)、"パルミジャーノレッジャーノ”など、
参加者各自が持ち寄った変わりネタたこ焼きにもトライ。
どんな味になるのか、興味津々でおもしろい。
一方、campbellさん率いる チーム餃子。
豚肉のぎょうざ と えびの餃子 の ハーフ&ハーフ
真ん中にもやしが入るところがミソ。
とってもおいしかったので、
焼き上がりの度にあっという間になくなって・・・
結局は、4ラウンドくらい焼いたのかな?
ラー油もいいけど、”かんずり”や”柚子胡椒”も餃子に合うよね。
papさんがお持ちになった、ドクロのキーホルダー付のホットソースは、
恐ろしく辛くて、涙が出た。
ちょっと前の話しなんで・・・
この日は、たこ焼きと餃子をつつきながら、オリンピックのクライマックス
アメリカ
VS カナダ
の アイスホッケーここでも盛り上がっておりました。
(日本の真央ちゃんのフィギュアくらい、アメリカではホッケーが人気。
なんてったってプロの選手たちのドリームチームだからね・・・ )
こんだけ食べても、さすが業務用のお粉はまだまだいっぱい残ってました。
例のタイヤキやさんに対抗して、やっぱり サンマテオで露天開業すべきじゃ?(笑)




