サマースクール | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

夏休み真っ只中。

息子は、日本語補習校の2週間の夏期集中授業が終了し、
先週からはサマースクールに登校中。

夏休みのなが~いお国柄ゆえ、
一口にサマースクールといいましても、
それはそれは多種多様。

スイミングやサッカーやテニスなど、スポーツ系
お遊び系
お勉強系
科学系
ミュージカル舞台俳優トレーニング系
アウトドアキャンプ系 などなど・・・。

”自分がこどもだったら、楽しそうだな~”とうらやましいくらいのプログラム目白押し状態。


息子、去年の夏は来たばかりだったので、
地域の校区主催のESLのサマースクール参加。
(学校のテストでESLのレベルが低い生徒だけ無料でご招待。)

今年も、ご招待いただけましたが・・・
チューターの先生から
「今の彼のレベルなら、外国人の多いESLのクラスに入れても得るものがない。」とアドバイスをいただいたので、
今年の夏はESLのサマースクールはパスしました。

で、どうするか?

息子、おかげさまで英語でのコミュニケーションは”NO PROBLEM"となりましたが、
読解力と”Writing"がまだまだ弱い。
「2年生になったらさらに難しくなるよ」とまわりから脅され、

夏の間に絶対テコ入れが必要だな!というわけで、本人とも相談の上・・・

お勉強系のサマースクールに入っていただきました。

というわけで、ひたすらお勉強の日々です。


初日、”夕方は早く迎えに来てよ!”というので、4時半くらいに迎えにいったら・・・
結局5時過ぎまで帰らず。
友達とボードゲームをしていて、終わらないから帰れなかった。
というわけで、最近は夕方5時半頃にお迎えに。
それでも、なかなか帰らない。

手のかかる息子の勉強を終日他人様が見てくださるって、母には夢のような日々(笑)

さすが先生はプロ! 緩急のつけ方が上手い。
勉強は集中してやらせて、
フリータイムは近所の公園に行ったり、図書館に行ったり、ゲームで遊んだり・・・

日本人ゼロのクラスですが、初めてのお友達とも仲良くやっている模様。
厳しいと聞いていたクラスだったので途中で泣きが入るかと心配していましたが、
結構楽しんでるようでよかった~!ホッ