実は、毎回持ち寄るみんなのおやつが楽しみだったり

今回お邪魔したIくんママ、
「今日は、先に宿題やっちゃおう!宿題終わったら、たこやきやるよ~!」
う、うれしい・・・
ベイエリアに来て初めていただくたこ焼き

「関西出身のばんずさんがいるから、緊張する~。」というIくんママは、東京出身の方。
竹串を見ると血が騒ぐ大阪生まれの私(笑)
というわけで、一緒にくるくる作りました。
くるくるまわす、たこやき作り・・・餃子の皮包みに続き、これまた無心になれる作業。
というわけで、作ってる最中の写真はないのだけれど、
出来上がり~!
おいひい・・・

ソース&マヨも当然ありましたが、
個人的には”玉出の会津屋さんのたこやき”(大阪の人にしかわかんない?)が理想なので、
鎌田のだし醤油で味付けした”だししょうゆ味”も。
このたこ焼き、見た目はフツーですが、じつは”なんちゃってたこやき”

Iくん、たこが嫌いだそうで、こちらのお宅ではフツーたこ焼きにはたこを入れないらしい(笑)
代わりにシーフードミックスを細かくカットして入れました。
いかとか入ってるせいか、こどもたちはフツーに食べてました。
たこ抜きのたこ焼き初めてだったけど、たこが入ってなくても、結構OKなものなのね・・・。
そして、この日は暑かったので・・・
かき氷器も出動!
日本製のみぞれシロップをかけてもらい、大満足のこどもたち。
さらに、お手製ぬか漬け。
絶妙なつかり具合ですっ!
おいしい~

この日、私はお菓子教室の後だったので、おやつにスコーン持参で。
というわけで、
”たこやき → スコーン → ぬか漬け → かき氷”
という完璧な甘辛攻撃は、エンドレス。
6時半に解散したものの、お腹いっぱいで晩御飯はもう無理(笑)
おいしかったよ~!ごちそうさまでしたっ!
関西人たるもの、一家に一台タコやき器が常識。
引越し荷物で持ってきてたのに、まだ1度も使ってなかったことに今頃気づく私。
今度は、うちでもやりますから~!
たこ入りのたこやきねっ



