カステラに続く自給自足。
チーズケーキが食べたくなり、
自分のレシピファイルをめくっていたら見つけたメモ書き。
”菊川怜の1時間でできるチーズケーキ”
これ、むか~しに”はなまるマーケット”のアンコールコーナーでやってたやつだ!
テレビを見つつメモにとっておいてあったのだったわ。
焼きまで1時間で出来ちゃうとはかなり魅力的なキャッチコピー![]()
この前、フィラデルフィアのクリームチーズがセールだったので(2つで3ドルとか)
ちょうど冷蔵庫にクリチもスタンバイしてることだし、思い立ったら吉日![]()
レシピ通りに作った、出来上がりの図。
ちょうど、お友達宅でカレーランチをご馳走になったので、
そのデザートにお持ちしました。
ホイップを添えたのはお友達のMちゃんです。(スプレーでピューっとね)
ご覧の通り、クリチがそのまんまなのが特徴。
あまりにも簡単な作り方だったので、作りながら
”こんなんで、ほんまにおいしいんやろか・・・
”と半信半疑だったものの、
出来上がりは結構いけるぞ ![]()
私は、だいたいクリチ好きなので、こういうクリチが主張するタイプには滅法弱いの。
これを食べたら、
代官山のエニスモアガーデンのチーズパウンド を思い出しちゃった(なつかしのお写真)↓
フランスのブルターニュ地方とフランシュ・コンテ地方で造られた、2種類の異なるクリームチーズを使用。
ハーフで1000円くらいしたけど、好きだったなあ~![]()
”なんちゃってエニスモア気分”が味わえる菊川怜のチーズケーキ。
さすが、”はなまる”でアンコールされただけのことはあるわ。
作り方を話したら、「そんなに簡単なの?レシピを頂戴~!」と友達にいわれたので、
早速メールしときました。
レシピはこちら です。
(私は三温糖の代わりに、オーガニックのきび砂糖使用)
クリチ好きの方、簡単な割においしいのでオススメですよ~![]()

