昨日は、旧正月でした。
一応、 新年快楽! HAPPY NEW YEAR !
なんせチャイニーズの多い地域なので、旧正月モード。
息子のとなりのクラスでは、
クラス全員に赤いお年玉袋が配布された模様。
(誰かチャイニーズの親御さんから振舞われたもの)
中身見せてもらったら、中国元 1元入り (今15円くらい?)!
しかもピン札だったからさらにびっくり!![]()
(中国にいるとき、新券なんてほとんどお目にかからなかったから・・・)
今週、娘のプリスクールでは
"Lunar New Year Party" と銘打って、旧正月を祝うパーティが予定されてます。
また持ち寄りのランチパーティだよ~![]()
(”ここはどこやねん!”っと、お便りに思わずツッコミを入れた私)
今回の持ち寄りリストは
チャーハン、やきそば、春巻き、餃子と完全中華バージョン(笑)
↑ 作れないことはないが、ここは中国人のお母さんにお任せすべきよね。
というわけで、今回は飲み物担当にサインナップさせていただきました。(ラク~)
そして、またもやパーティの予定がっ!
息子のもって帰ってきたお便りによると、
”100日目のパーティ”なるものが2月はじめに各クラスで催されるらしい。
(新学年がスタートして100日経つってことなのか・・・)
ハロウィン(10月)、サンクスギヴィング(11月)、クリスマス(12月) とパーティが3ヶ月続き、
やっと平穏な生活にもどったと思ったら、まだまだあったわ・・・パーティ(笑)
そして、さらに驚きの事実!
息子が持って帰ってきたお便りの中に
”Valentine List
" なるものを発見!
クラス全員のこどもの名前と、先生の名前がリストになっている。
ママ友に聞いてみたところ、
なんと!
こちらのバレンタインにはクラス全員が全員にプレゼントを用意するのがフツーだそうです![]()
「え~!?それって、どんなものあげたらいいの?」
「心配しなくても、ターゲットやラッキーでちゃんとそれ用のギフトが販売されるから~」
だそうです。
アメリカのバレンタインデー、
オフィスでは、彼やご主人様からバラの花束やバルーンが届くのを見たことがありましたが、
こどもはクラス全員にプレゼントが当たり前とは!
(日本の、”チョコレートがもらえるかどうか”のわくわく感もいいけどね~(笑))
どんなものを用意すればいいのか、悩むところでもあり、
どんなものをいただいてくるのか、楽しみでもあり![]()
イベントの度にびっくりしてる気がする。
とりあえず、最初の1年は驚きの連続ですね。
1年経てば、段取りがわかるようになるのでもっとラクになると思うのですが・・・