ブログお友達のCampbellさん にお声をかけていただき、
ベイエリア大食い会に初参加!
12月なので、”忘年会” という設定です。
今回の会場となるのはココ ↓
Los Altos にある”湖南又一村”
「またいちむら」・・・超インパクトのある店名。
このレストランは日本人にとても人気の中華らしいのです。
Campbellさん、Ura-chanさん、kobaさん、mmtさんファミリー、frogfreakさん、papさんとTさん
総勢10名とかわいいおちびちゃん1名で囲む大きな円卓
さて、注文。
やたら日本人客慣れした服務員。
高級そうな「かに」とか「えび」は日本語できっちり勧めてくる(笑)
「そういう時価のメニューはさ、会社の経費で落ちる日本人に勧めてよね」と小声でつっこむようこさん(笑)
今回のメンバーの中には、かにアレルギーの方がいらっしゃったので、
”かには抜き”で注文いたしました。
まずは、前菜から
えびのフリッター (Fried Prawns)
(2人前を1つの皿に持ってあります)
これはおいしい!![]()
さっくり、ふんわり甘みのある衣。
これ食べて、このお店のえび料理への期待度アップ![]()
冷菜の盛り合わせ
うちは、家族だけだと、結構冷菜ってパスしちゃうんだよね。
こういうのにトライできるのも、大人数ならでは。
くらげと香菜って合う~!
お次は、スープ
酸ラー湯 (Hot & Sour soup)
キターーーーーっ!
酸ラー湯大好きなんで、めちゃめちゃ幸せ~![]()
ここのは、あんまり黒酢の風味は感じなくて、
後味に結構スパイシーな感じが残ります。
このままでも、まあおいしいのですが、
おとなりのmmtさんがお酢を追加されたので、私もお酢を投入。
酸味好きなので、お酢を入れた後の方がやっぱり好きな味でした。
さて、ここから主菜のお料理の数々が一気にどど~んと円卓に登場!
まずは肉料理2品
豚肉の細切り炒め(Shredded pork)
宮保鶏丁 (鶏とナッツのピリ辛炒め)
う~ん、ここの宮保はちょっと甘め。
えび料理 2品
Prawns with Honey Walnuts (えびのマヨネーズソース くるみ添え)
これ、おいしい♪
いわゆる日本のマヨネーズソース和えみたいなやつです。
甘くキャラメリゼされたくるみとも合う![]()
やっぱり、ここはエビ料理がおいしいね。
ん~、これ名前わかりませんが、
えびとお野菜の炒め物です。
つづいて、野菜3品
魚香茄子 (ナスのスパイシーガーリックソース炒め)
干偏四季豆
お豆の炒め物です。
清炒時菜 (季節の野菜の炒め物)
注文のとき、服務員は「季節の野菜は”豆苗”」って言ってたけど、でてきたのは明らかに違う(笑)
空心菜か?
でも、野菜はしゃきしゃき!
しっかり野菜に味がはいっていて(しかも味付けがくどくない) ナイスな仕上がり![]()
3品とも、もともと私の好きな野菜メニューなのですが、
3つともメニューに写真掲載の品だったのでオススメなのかも。
ここのは、どれもはずれなくきっちりツボをおさえてる感じ。
そして、最後の〆
福建炒飯 (ふっけんちゃーはん)
これも![]()
フツーなら、このあたりで終了ですが、
「今日はあんまり大食いじゃないよね」と参加の皆さんからの声が(笑)
そこで、 こちらも追加 ↓
海鮮あんかけ焼きそば × 2皿
そして、最後のデザートはお店からのサービス
芝麻球 (ごまだんご)
ここのお店は、全体的にマイルドでやさしい味付けのお料理でしたね。
唐辛子マークのついている料理も、そんなにスパイシーさを感じない程度。
「湖南料理って、ああいうやさしい味付けなのかしらね~?」と帰って夫に話していたら、
「湖南省って毛沢東の出身地やで。」と。
あ、そうなんだ・・・(笑)
日本人に人気だっていうのが納得の中華でした。
これだけの品数をいただいて、一人当たりのお会計が約30ドル。
やっぱり、中華は大人数でわいわい食べるに限りますね~!
おいしいお店をご紹介いただきありがとうございました![]()
次回大食い会は年明けに”新年会”を予定。
次はどんなおいしいお料理が・・・?
今から楽しみです![]()
******************************
湖南又一村 (Hunan Home's Restaurant)
4880 El Camino Real
Los Altos, CA 94022
電話 650-965-8888 (←とってもチャイニーズっぽい電話番号(笑))
http://hunanhomes.com/home.html














