Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~

北カリフォルニア・ベイエリアでの生活のこと、仕事のこと、毎日の暮らしで感じたこと…を徒然につづる日記です


テーマ:

今日、7月2日、

私の大親友がサンフランシスコのシティホールにて

結婚のセレモニーを行いました。



彼女は私がアメリカに来て、初めて働いた会社の元同僚。

2004年の9月に彼女がその会社に入社して以来のお付き合い。

なので、もう、知り合って8年になります。



今は2人とも別の会社で働いていますが

その会社で、いろいろな苦労を共にした同士、という感じなのです。



日系の会社でしたが、アメリカ本社のNYには日本人は沢山いましたが

シリコンバレーの支社は、彼女が入社するまで

実は日本人は私一人、という状況だったので

日本人の彼女が入社することはすごく嬉しいことだったのですが

でも、最初は少し構えて付き合っていました。



というのも、他の同僚はシリコンバレーの支社長がインド人だった関係で

ほとんどがインド人で、もちろん、いい人も沢山いましたが

人を蹴落とすことしか考えていない人も多く、

根も葉もない悪口を上司に吹き込まれたり、

また、信じて少しだけ愚痴を言ったら、それを上司に告げ口されたり等、

何度も裏切られた経験があったので、

たとえ日本人だとしても、素直に人を信じられない状況だったのです。



でも、彼女は本当にいい人で、一緒に働くうちに

そして、そのインド人上司に振り回されていくうちに

お互いがお互いを理解しあい、公私ともに仲良くなることが出来ました。

このような日本人が少ない世界で彼女と知り合えたことは

本当に幸運だったとしか言いようがないと思っています。



その彼女が3年? 4年? 付き合っていた彼と本日、無事に結婚いたしました。



ちょうど会社がシャットダウンで、30日から4日まで連休だったので

7月2日で予約したと聞いた時、

「あっ、私ちょうど会社がお休みだから、立ち会いたいなぁ」と言ったら

「ぜひ!」と言ってもらえたので、BARTに乗って、サンフランシスコまで行ってきたのです。



彼女も彼もすごく嬉しそうで、幸せそうな笑顔がとてもまぶしかったです・・・。



何度もハグをして、おめでとうを言って・・・最後に感動で涙が・・・。



先ほど、彼女からメールが届きました。



こういう節目の日をFさんに見届けてもらえた事がとても嬉しかったし、

そのせいか特別感が増しましたよん。

なんの深い意味も無く7月最初の平日ってだけで選んでしまった日程だったけど、

Fさんの仕事が休みの日を偶然選んだ私、そこだけはグッジョブでした。



また、涙・・・。



Uちゃん、本当におめでとう!

あなたの次のステップのスタートに立ち合えたこと、

心から嬉しく思っています。



これからまた、新たな人生が待っていると思いますが

Aと一緒にいろいろなことに立ち向かって、乗り越えて・・・

素敵な時間を、人生を過ごしてくださいね。

こんな月並みな言葉しか言えなくてごめんなさい。

でも、あなたのご家族の次にあなたのこれからの幸せを祈っています。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-070212





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

写真は撮れなかったけれど・・・



この眼ではっきりと観ることができた金環日食。

大感動、大興奮!



この瞬間に立ち合うことができたことに・・・感謝です。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しています!

いろいろあってブログが更新できず、大変失礼いたしました。



その間、いろいろありましたが・・・



昨日、成田に到着し、約2週間、日本に滞在予定です。

今回も昼間は基本、父親の世話を中心に、

夕方以降、お友人と会ったり美味しいものを食べたり・・・と過ごす予定です。



ということで、昨日は成田に着くなり、友人に拉致られ・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-焼肉



千葉県旭市まで焼肉を食べに行ってきました!(笑)



ということで、またぼちぼち更新していきますので

よろしくお願いします!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、アメリカ時間3月11日に行われた、

Run for Japan 2012~ 走ろう、日本のために の 8kmランに参加してきました!



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-run for Japan_2



いや、じつに、2010年の San Jose Rock 'n' Roll ハーフマラソン以来のマラソン。

その後、一切走ってません! ← 偉そうに言うこと?

なので、走れるか、めちゃめちゃ不安でしたが・・・



とにかく・・・



絶対に歩かない! 時間がかかってもいいから走り続ける!



を目標に、頑張りました! 日本の復興のために。



昨年はレジストしたものの、4月の終わりに、

父の容体急変で急きょ日本に帰ってしまったため、走ることさえできませんでした。

なので、今年は何が何でも走って目標を達成したかったのです。



1年前の今日、日本は、家族はどうなっているのだろう・・・

そういう不安な気持ちの中、成田に向かい飛行機の中にいました。



あれから1年。

復興への道は決してやさしいものではありません。

あの日以降、地震も頻繁に起こっています。

実際、年末年始、2月と日本に帰った私も

滞在中、必ず、震度3以上の地震を体験しています。



それでも、みんなが頑張っている・・・

人ひとりができることをすれば大きな力になる・・・

この気持ちを忘れずに、私も頑張ってきました!

とりあえず、目標達成です。



でも、今日だけでなく、日々、この気持ちを忘れずに頑張っていこう、

そう思っています・・・。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-run for Japan_1



*画像は、Run For Japan のサイトからお借りしました。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

*年末年始の日本のお話は、また後日・・・。



昨年の話になりますが・・・



まぁ、いろいろ頑張ったよ、私! ということで

自分へのクリスマスプレゼントを購入。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-その1



今回は・・・ Tory Burch にお目当てのものがありました。



買ったのはこちらです。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-その2



Fur Mini Bag



Mini と言っていますが、そこそこの大きさ。

黒とこちらの色があって、迷わずこちらを購入。

ちなみに うさちゃん の毛皮です。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-その3



チェーンのショルダーで、Cross Body Type だったことが購入ポイント。

斜めがけできるファーのバッグが欲しかったので、めっちゃ「つぼ」でした。



で、あまりに気に入ってしまったので・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-その4



思い切って、2つ購入!































そんなことはありません。(笑)



実はこのバッグ、最初は Shopbop というサイトで購入しました。

いろいろなブランドを一度にチェックできるし、

何といっても、送料無料Sales Tax がつかない! のがポイント。

送料はまだしも、金額がはるものは、このTaxが意外とバカにできません!



前にもお話ししたかもしれませんが

カリフォルニア州の場合、州内にリテールショップ等がなければ

他の州から買う場合、購入時にTaxはチャージされません。



*本当はUse Taxで申告してTaxを納めないといけないらしいのですが

誰もそんなことはしていない・・・と思われます。

*それが原因で、カリフォルニア州はアフィリエイトはリテールショップと同じ、

という、州の法律を作り、Amazonでの販売にTaxを課せようとしているのですが・・・



このShopbopも同じ法則で、Sales Taxがかからないのです。

Tory Burch は州内、お店がごろごろしているので、

当然、Sales Taxが課せられ、さらに、送料もかかる・・・

ということで、当然、Shopbopからお買い上げ。



ところが!



商品到着1週間後のとある日、

朝起きて、メールチェックをしていたら、



アクセサリー関係、30%オフ!



と、Tory Burchからメールが・・・。



サイトをチェックしてみると、こちらのバッグも対象になっているではないですか!

たとえ、Sales Taxを払っても、30%オフで買ったほうが、当然お安いので・・・



まずはTory Burchで、即、ポチ。

到着を待って、Shopbopで買ったほうを返品・・・



ということで、一時的に手元に同じバッグが2個♪ となったわけです。



届いた翌日、Shopbopへの返品手続きをして・・・

日本にいる間に、ちゃんとお金は返金されました。

もちろん、全額です~♪



思いがけず、お買い得で購入できた、自分へのクリスマスプレゼント。

もう、大活躍で~す♪

買ってよかった~。



ちなみにShopbopでは

こちらのお色も黒も、今なら30%オフで、

Tory Burchのサイトでは

黒のみ50%オフ(私の購入した色は売り切れのよう・・・)で

アメリカ時間の1月13日現在、発売中です~。

よろしかったらどうぞ♪





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の日本帰国、いろいろな「初体験」や「デビュー」がありましたが・・・



今更感のこちらのスイーツも初めていただきました!



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-堂島ロール その1



モンシュシュ堂島ロール です!



実は今まで、一度も食べたことがありませんでした。

以前は銀座の三越のみで都内は購入可能だったようですが

今は日本橋の三越や渋谷の東急百貨店等でも購入できるそうですね。



でも、銀座の三越店はいつ行っても相変わらず行列ができていて

なかなか購入できず、もう、一生食べられないのでは?と思っていたほど。 ← 大げさ。(爆)



今回の帰国時にたまたま銀座の三越に寄ってみたところ、

数人しか並んでいなかったので、これはチャンス!と列の最後に並び

無事に堂島ロール、ゲットしました~♪



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-堂島ロール その2



大迫力!



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-堂島ロール その3



そうそう、堂島ロールと言えば、この生クリームたっぷり♪ がウリですよね。

以前ほど生クリームが得意ではなくなった私も

このロールケーキには「美味しい~!」の言葉しか出ませんでした。



もう今更語る必要もありませんが、コクがあるのにさっぱり・・・のクリームが

何とも言えない美味しさでした!



人気が出てからすでに4年以上も経過しての初体験。

とってもおいしゅうございました♪





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始の日本帰国の際、実家滞在中の食料品の買い出しに

近くのイトーヨーカドーに行ってみたところ・・・



なんと!



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-マルセイバターサンド その1



六花亭マルセイバターサンド 発見!



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-マルセイバターサンド その2



小川軒のレーズンウィッチ もそうですが、

どうもこの手の食べ物に弱いです。

カロリー、めっちゃ高いのに!w



昔は Mitsuwaの北海道展でも販売 していたんですよね・・・。

もう、販売してくれないのでしょうか・・・。

ROYCEの生チョコも販売していたんだけどなぁ・・・。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-マルセイバターサンド その3



このレーズンたっぷりのバタークリーム。

これがめっちゃ美味しい・・・。



今回調べてみたら

なんと、六花亭のバターサンドにはホワイトチョコレートも入っているそうな。

それは知りませんでした。

だからリッチな味なのかな・・・。



それにしても、近所のスーパーに

こんな銘菓が何気なく販売されているとは・・・



恐るべし、日本。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の日本帰国で、あてくし・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-ガード下



ガード下デビュー しました♪



場所は有楽町。

お店はこの界隈では有名な「登運とん(とんとん)」



発端は友人Mちんとランチをしていた時のこと。



Mちんも年末年始に日本に帰る予定だったのですが

私がクリスマスの日に日本に到着、

その後、誰もいない実家に帰り、

一人わびしくクリスマスを過ごさないといけない・・・と話したら



「じゃぁ、一緒に飲みに行く?」



もう、その瞬間、Mちんの顔が天使に見えました。(笑)

即、Yes! と返事をしたのは当然のことでした。



12月25日は定刻より早めに成田に着き、

スーツケースを宅配便で送る手続きをし、

身軽になって、スカイライナーに飛び乗り、

日暮里経由で有楽町へ。



Mちんと落ち合って、ガード下に行き、飲んで食べていっぱい話して・・・。



大満足のクリスマスとなりました。

Mちん、ありがとう~♪



追伸

実はこの店だけでは物足りず、もう1つの 有名店 へと、はしごまでしちゃいました。(爆)





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新年 あけましておめでとうございます。

相変わらずマイペースなブログ更新ですが

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



本日、日本から戻りました。

今年の日本は「寒いなぁ」というのが正直な感想。

昨年同様、父を一泊二日で病院から実家に連れて帰り

今年は年越しを父と一緒に過ごすことができました。

大変は大変でしたが

でも、父もあともう少しで80歳。

もっともっと長生きしてもらわなくては・・・

そんな気持ちで父に接していました。



ところで、今回の日本滞在ではこんなものを見つけました。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-Suica弁当 その1



Suica弁当



Suicaの発売10周年を記念して2011年11月から発売されているそうです。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-Suica弁当 その2



のりに描かれているペンギンの表情は全部で6種類だとか。

また、ソーセージはSuicaのペンギンの好物の「魚肉ソーセージ」を使用しているそうです。



ちょっと小ぶりなので、男性には物足りないかもしれませんが

女性やお子様にはぴったりの量です。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-Suica弁当 その3



こんな可愛いきんちゃく袋に入って発売されています。

もちろん、きんちゃくは再利用可能♪

マイお弁当袋にいいかも~。



相変わらずのネタぶりですが(笑)

ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。