ハロウィン、Trick or Treat の夜 | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。


アメリカで迎える初めてのハロウィンの夜
ハロウィン




うちのスノーホワイトは、仲良しのシンデレラと夕方4時に待ち合わせ。



もうすでにテンションの高い二人!





この日は、雨の予報でしたが、

午後からは降ったりやんだり 

降っても小雨だったので助かった・・・雨



とりあえず、向かったのは


Hillsdale Shopping Center


5時からはじまると聞いて、早めに行きましたが、

駐車場からすでに混雑!



入ってみてさらにびっくり目



すごい人・・・ここにこんなに人が集まるとこはじめて見ました~!

(梅田阪急のデパ地下並みの人手)


このポスターを掲げているお店が

”Trick or Treat”できるお店です。





そして、期待を込めて、最初に襲撃するお店として選んだのは・・・・



チョコレート、もらえるかしら・・・



時間になって、お店の人が奥から持ってきた御菓子。



駄菓子だった・・・しょぼん


お友達の話によると、一昨年はゴディバのチョコを配ったそうですが、

去年から駄菓子に変更したらしい。



いろいろ回った後、 See's Candies へ 




うれしい!ここは自社製品を配っていました~。


この金貨を、片手いっぱいにつかんでこどものかばんに入れて下さいました。

See's Candies 太っ腹~!


この時点で、母はすでにエネルギー切れで、

金貨を1枚こどものかばんから頂戴しちゃいましたが・・・おいしかったグッド!



レゴショップの前には、強烈な行列ができていましたが、

並んでもらってみればステッカー1枚。

(息子は喜んだが、娘は・・・・)



最初の30分くらいが勝負かな。

早々に、"OUT of Stock"のポスターを張り出し、終了するお店が続出。

あれだけのこどもがいっせいにお店に襲撃かけるんだからねえ・・・納得。



早めにショッピングセンターを後にして、

次に私たちが向かったデスティネーションは・・・



Foster City の Safety Zone こうもり



もちろん、ご近所さんも回りましたが、

Safety Zoneに選ばれた地域に人が集まります。




ピンボケ写真しかなくて申し訳ありませんが、

とりあえず雰囲気はこんな感じ ↑


Safety Zoneの周囲は、柵が張り巡らされ、すごい数のおまわりさんが配備されてます。

消防車までスタンバイされてる。


そして、左に見えるのがロータリークラブの看板。


去年のSafety Zoneに住んでいたお友達によると、


「事前に、家にロータリークラブからお菓子がど~んと届くのよ。

それを子供たちに配ってくださいってこと。

だから、”Safety"なのよ~。 


なるほど~、そういうことなのか。


いや、Safety Zoneの人は、お菓子用意するのも大変だろうなあと思っていたから、

なんだかこれを聞いてちょっとほっとした。


Safety Zone は、お菓子をもらうことよりも、

それぞれのお宅のデコレーションがすごくて見入ってしまいました・・・



特に、お宅の玄関に飾ってあるかぼちゃカービングの作品




オリジナリティにあふれ、

同じものが2個ないんだよね・・・


かぼちゃ見てるだけでも、楽しかった~!



そして、子供たちは最初はおどおどしていたものの、

数をこなすにつれ、自発的に元気よく「Trick or Treat !」と声が出るようになりました。


うちは、かなり早めに引き上げましたが、

これ、真剣に回ったらマジで1年分くらいのお菓子はゲットできそうです。



最後に、シンデレラの家で一緒に夕食をいただいたのですが・・・



完璧なテーブルセッティングでしょ?


参りました~!(笑)



夜、家に帰ったら、夫が

「うちにも子供が来たで」と(笑)


(うちの家にはハロウィンデコレーションしてないから、来ないだろうと思っていたのに・・・)

念のため用意していたお菓子は完売でした~!