さて、荷物を預けて、準備運動をしようと思いましたが、
適当な場所が近くに見つかりません。
またこの大会はスタートがゼッケン順ではないので、
早くいかないと参加人数からいって、良いスタート位置は
確保できないのは想像できてました。
トイレにも行きたかったので、とりあえずスタート地点付近の
トイレに行きました。時間は集合時間の30分以上前だったので、
8時00分くらいだと思います。
(その直前には会社の先輩にも会いました。
いかにも調子が良さげでこりゃ相当手ごわいなと。)
スタート地点もポツポツと集まってましたが、
それほど人は多くなかったと思います。
それよりここのトイレは奇跡的に超空いてました。
待ち時間も取られず用を済ませられたのはラッキーです!
それから準備運動とストレッチをして、
スタート地点に向かう列に並びました。
スタート整列は8時35分でしたが、
実際の整列開始は8時40分過ぎだったと思います。
ここで、いつもアメブロでお世話になっている
猪木なすびボンバイエ のお二人に会いました。
さすが!今日もなすび姿です。
お互いに健闘を讃えあい、自分も目標タイムの列に向かいました。
今回も案の定、列の並びはとても目標タイム通りに並ばれていたとは、
とても言い難い状況でした。
陸連主催の大会のような事前に記録証の提示がなされない大会では、
おそらくまともな整列などは望めないのでしょう。
ogamanさん やR×L SOCS部長さん が一生懸命ランニングマナーを
訴えられてますが、自分も機会があれば、声をあげてゆきたいと思います。
今レース中も目の前で痰を吐くランナーや、
コップを足元に投げるランナーに出くわしましたが、
やはり気持ちよいものではありません。
ランナーの少しの意識で変えられるものなのに・・・。
整列時間が遅くなった関係で、ゲストランナーの紹介が終わるころには、
スタートまであと僅かな時間しか残ってませんでした。
まぁ緊張する時間もなかったので、ありがたいと言えばありがたいのですが。
スタートでハンデが付くような運営方法は改善の余地があるかなと思います。
まだ歴史の浅い大会なので仕方ないですけどね。
ところで、今回の目標は4時間20分切りでした。
事前のレースシミュレーションは4時間16分くらいで組んでましたが、
スタート時点で難しいかなとは想像できました。
気温が若干高かったのと、日差しが強いので、ダメージが心配でした。
自分は気温や日差しに強い方ではないので。
一応キャップは装着して、対策はしたのですが・・・。
さて、9時スタート。
号砲が鳴ったのもきちんと聞こえました。
序盤1キロ位はタラタラ走るランナーをかき分けての走りですが、
入りは4'50。そんなに悪くはない入りだったと思います。
レースは静かにスタートした、そんな感じでした。
(続く)