被災地 宮古の今 ① 盛岡YMCA宮古ボランティアセンター | あらい正和の演技力向上ブログ

あらい正和の演技力向上ブログ

市川うららFM「あらい正和とバニークラッシュ!」「あらい正和のスパルタ学園!」放送中

おはようございます♪
いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^▽^*)

3月にFMラジオ番組でご紹介させて頂いたことをきっかけに、盛岡YMCA宮古ボランティアセンターの活動の様子や、宮古の自然、特産品などをお伝えして、
微力ながら応援させて頂いております。

この度盛岡YMCAと宮古ボランティアセンターへお伺いし、現在の様子と今後の問題点などお話しを伺ってきました。

盛岡YMCA 君塚彩さん


宮古ボランティアセンター長 斎藤勉さん


被災地にクライマーをおくる会 廣川健太郎さんと奥様

宮古夏祭りや魚菜市場のお祭りのボランティアに来られていました。
廣川さんはアイスクライマーとして有名な登山家でいらっしゃいます。



津波のビデオも拝見させて頂き、その現地の様子も見て参りました。



少しずつ復興しているかのように思っていましたが、瓦礫は撤去されたものの、そのままの状態になっていたり、災害住宅の建設が遅れ仮設住宅で生活されている方もまだまだいらっしゃいました。

震災前は住宅密集地だったところです。





津波で崩れた防潮堤は、今もそのままです。
左手前に見えるブロックの塊は、流された防潮堤の一部です。



「311」号室には泊まりたくない・・・
そう言ったお子さんの話を聞いて胸が締め付けられる思いでした。
普段は元気に過ごしていても、私たちには量りきれない、辛く悲しい記憶が心にはあります。

仮設に住まわれているお年寄りは、お盆やお正月にご家族を呼びたくても狭い仮設で呼べず、おひとりで過ごされる方もいらっしゃるそうです。



風化していき、忘れられてしまう、誰も来なくなってしまうのでは・・辛く悲しいことです。
これが現地の方の思いです。

必ずまた宮古に来ます、次はみなさんに演劇を楽しんでもらいたい。


複雑な思いと共に、新たな決意も生まれた旅でした。












Forza横浜 本講座8月4日開講!
「演技のプロから学ぶ!」 「プロと一緒に現場で学ぶ!」
『俳優力・現場力を鍛える!ウルトラ・アクターテクニック!』

40年間俳優として現場で鍛えた「感じる技術」「伝える技術」を、伝授いたします!
レッスンを受けながら、FMラジオのパーソナリティーをして、
現場で活かせる演技力・トーク力を鍛えませんか!

*月に4回横浜スタジオにてレッスン
*FMラジオ局に行き、講師 (新井昌和)と一緒に出演して頂きます
10月より新番組スタート! 第1・3日曜日14時から放送
未経験者、中高年の方も大歓迎! 事務所に所属している方もOKです!ご自身の可能性を広げてみませんか?



見学・無料体験 随時受け付けております!
お気軽にお越しくださいませ♪


お問合せ・お申込みはこちらからお願いします↓

http://www.office-forza.net/blankpage2.html



こちらも見てね♪↓ 
◆プリンスチャンネルYouTube 
◆FMうらやす「新井昌和とバニークラッシュ!」YouTube
◆フォルツァ「俳優への道」