■登壇しました!■9/15(日)『眠りの質を高める”快眠セルフケア”習慣』@早稲田大学校友会様 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。
 
Sleep 代表
鶴田名緒子です。
 
最近、NPOのイベントプロジェクトリーダーとしての企画&運営や睡眠の講演会、息子の運動会などでバタバタしておりました。あせるあせる
 
大変ご無沙汰しておりますが、私は元気です。ニコニコ
ブログも少しずつ更新していきたいと思います。
 
私は一般向けの睡眠講座に登壇することも多いのですが、今回は久しぶりに大人のみなさま向けの講演会となりました。
 
早稲田大学校友会東村山稲門会様の主催で、9月15日(日)に東村山市のサンパルネコンベンションホールにて登壇して参りました。
 
今回の講演テーマは、
『眠りの質を高める”快眠セルフケア”習慣』
でした!ヒツジ
 
 
「睡眠負債」と健康上のリスクについてお話したうえで、自分に合った心地よい睡眠時間というのは、具体的にはどれぐらいなのか?
 
睡眠の質が年齢によって変わるのは何故?
 
うまく入眠できない原因は寝る直前の行動だけではなく、日中の過ごし方に原因があるかもしれない、ということで生活習慣を見直すポイントについてお話しました。
 
『生活習慣チェック表』でも、ご自身の快眠の目標を3つ、それぞれ選んでもらいました。
 
 
今回、ナント、128名様にお集りいただきました!目
会場内がたくさんの人で埋め尽くされておりました。
 
最後に質疑応答時間を設けましたが、お答えしきれないほどだったので、講座が終わってからも控室や、ホールにて質問にお答えしていました。
 
 
1時間ほど質問を受けました・・・。 
みなさん、悩んでいるんですよね、眠りについて。
 
少しでも、お力になれたら嬉しいです。
 
 
途中、私はわざと動きを入れたり、間を作ったり、話し方に変化をもたせます。
 
なぜなら、動きがなかったり、変化がないと、飽きて眠くなるからです!
 
今回はたくさんの人が来てくださった関係上、安眠体操をするスペースが作れなかったので行いませんでした。
 
それでも、座りながら心地よく伸びや肩回し運動をして頂きながら、リラックスした雰囲気で行えたのではないかと思います。
 
東村山市での講演会は去年から2度目なのですが、市民のみなさまがとても温かくて、有難かったです。ラブラブ
 
次回は頂いたご感想をご紹介したいと思います。
人数が人数なので、アンケートがすごい束に!
 
大切に全部読ませて頂きました。
ありがとうございました!ブーケ1