■登壇しました!■11/19(月)「シニア世代のための健康と睡眠」@大和市文化創造拠点シリウス | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

Sleep

鶴田名緒子です。

 

先日11月19日(月)に大和市生涯学習センター様のご依頼を受けて、シニア世代向けの睡眠講座に登壇して参りました。

 

テーマは

「シニア世代のための健康と睡眠」

です。満月

 

image

 

秋の心地良い陽気の中、お集り頂きましてありがとうございました。もみじ

 

image

 

会場は大和駅からも好アクセスな、大和市文化創造拠点シリウスです。

とても素敵な雰囲気の図書館もあり、くつろげるスペースもたくさんある魅力的な場所です。ラブラブ

 

image

 

今回の講座は、事前学習として「生活習慣チェック表」と「睡眠日誌」をつけてきてもらいました。

 

3日間だけのお試しだったのですが、さらに続けたい方は最大10日間つけて頂けます。ひらめき電球

 

3日間以上日誌を継続してつけていらっしゃる方も多い印象でした。

 

丁寧に日々のご自身の生活リズムと向き合い、運動や食事、趣味が良い睡眠につながることを発見できたり、睡眠日誌をつけてみて良かったという声も聞かれました。

 

「認知症と睡眠」についてのお話もさせて頂きました。

 

image

 

どうして睡眠が認知症予防にいいのか?ということは、みなさんも気になるテーマだと思います。

 

今回の講座は1時間半という短い中で、講座と事前学習についてのグループワーク、全体発表という流れを取りました。

 

時間的にとてもタイトになったと思いますが、主催者様や参加者の皆様のご協力があったので、時間通りに進めることができました。

 

大和市民の皆様は、良い習慣をお持ちの方が多かったです。

 

食事の栄養バランスを考えたり、趣味や活動、運動が夜の快眠につながることを体験的によくご存知で、毎日実践されていました。虹

 

自然な体内時計のリズムが身についているからこそ、日中は溌剌と過ごせて、夜はぐっすり眠れるのでしょうね!

 

これが、まさに健康長寿の秘訣なんです。クローバー

 

素晴らしいです。ブーケ1

 

講座の様子やご感想はまた次回のブログでご報告させて頂きます。

 

最近ブログを書く時間がなかなか取れないため、早起きして朝の時間に書くようにしました。

 

これより前の登壇のご報告ブログも、朝活で書いていきたいと思います。リボン

 

よろしくお願い致します。

 

image