ご訪問ありがとうございます。
+Sleep 代表
鶴田名緒子です。
先月2月17日(土)に、相模原市大野中公民館様よりご依頼を受け、一般向けの睡眠講座に登壇してまいりました。
テーマは
「朝までぐっすり
脳も身体もスッキリ快眠法」
でした!
▼記事はこちら!▼
■登壇しました!■2/17(土)「朝までぐっすり脳も身体もスッキリ快眠法」@相模原市大野中公民館
講座のあとには、座ってできる「安眠体操」を行い、体をほぐしていきました。
寒い日でしたが、体も暖まるとご好評でした。
笑顔の絶えない講座となりました。
ご感想が届きましたので、ご紹介したいと思います。
「なんとなく寝ていましたが、睡眠の質を考えて寝たいと思います。」
「睡眠のメカニズムなどよく分かりました。」
「睡眠が認知症に関係あるとは聞いていましたが、理論的に証明できて納得しました。」
「快眠は朝から留意することがある。朝のスタートが大切。」
「とても分かりやすく、良かったです。」
「”夜の快眠セルフケア”が参考になりました。実行したいと思います。」
「落ち着いた語りなので、聞きやすかった。」
「1日外出し、運動をしないときは4時間ぐらいの睡眠時間です。動いた日は寝つきが良いので、5~6時間ぐらい眠れます。毎日、適度な動きを心がけます。」
「不眠で悩んでいたので、とても参考になりました。」
「とてもよく分かって良かったです。」
「睡眠と認知症と関係するのが分かって、気をつけようと思いました。」
「理解しやすく、具体的でした。実践はしていてもやはり年齢的に浅い眠りに妥協しなければならないかとも思いました。」
「人によって適切な睡眠時間が異なり、日中の体調が良ければいいと知って安心しました。また、朝食の重要性がわかったので、内容を見直したいと思います。」
「大変に良くわかり、良かったです。」
「とても分かりやすく気をつけたいと思います。」
「寝つきが良いが夜中に目覚めてから眠れない。今回の講義ではそのことについて最後に質問された方がいましたが、私も同じです。」
「大変勉強になりました。生活の中に取り入れたいと思います。ありがとうございました。」
「わかりやすく良かったです。ありがとうございました。」
「知っていたこともありましたが、再確認もできました。また知らなかった事はもちろん知ることが出来たのでとても良かったです。」
たくさんのご感想を本当にありがとうございました。
じーんと心に染みわたりました。こちらこそ、参加者のみなさまから元気をいっぱい頂きました。
これからも、いろいろな世代の方々のスリープヘルスが向上するようなお話をしていきたいと思います。
睡眠に関して気になっていること
・寝つきが悪い
・朝早く目が覚める
・眠りが浅く疲れが取れない
・夜中に何度も目が覚める
・日中眠くなる
・朝すっきりと起きられない
・その他:毎日いやな夢を見る
講義で学んだ内容で実践できそうなこと
・朝カーテンを開けて朝日を浴びる
・夜は明るい光を浴びない
・運動
・飲み物の摂り方
・昼寝は30分以内に
・食事
・リラックスできる「入眠儀式」
・「メイン体内時計」や「サブ体内時計」を実行する。
・冬の睡眠環境の工夫
・毎日30分でも睡眠時間を長くする
・悩み事をなるべくしない
・お風呂は湯船に浸かる
・あまり睡眠にこだわらなくて良い
・運動が大切
お悩みについては、今後、ブログや連載記事などでもお答えしていきたいと思います。
今回の講座でたくさん学びを吸収して頂いたようで、嬉しかったです。これからも、「快眠セルフケア」を生活の中で取り入れてみてくださいね。
ようやく春らしい陽気になってきました。
これからは少しずつ、夜も安眠しやすくなると思います。
眠りから体調を整えて、心も体も春からの新生活への準備をしていきましょう。