■ご感想頂きました■ぐっすり快眠講座「今日からできる快眠セルフケア」@千葉県総合スポーツセンター | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。
 
Sleep
鶴田名緒子です。
 
11月5日(日)に千葉県総合スポーツセンター様よりご依頼頂きまして、「健康づくり県民講座」に登壇させて頂きました。クローバー

 

講座についての記事はこちらです。↓

 

■登壇しました!■ぐっすり快眠講座「今日からできる!快眠セルフケア」@千葉県総合スポーツセンター

 

60名を超えるみなさまにお集まりいただきました。星

 

image

 

image

 

講座の合間の安眠体操。

会場のみなさんと一緒に行いました。ニコニコ

 

image

 

「生活習慣チェック表」から講座で学んだことをもとに、これから1週間の快眠の目標を3つ選んで頂きました。メモ

 

連続講座の場合は、さらに「睡眠日誌」を10日間~2週間ほどつけて頂くワークなどもあります。

 

image

 

それでは、参加者のみなさまからのご感想をご紹介させて頂きます。ブーケ1

 

「凄くわかり易く、楽しかったです!!

例えが頭でイメージし易かった。

難しいことがすんなり入ってくる!!

体操も気持ち良く、先生の多才さを感じました♡」(40代)

 

「大変良かった。

もう一度、この講座を希望します。」(70代)

 

「夜11時に就寝、朝7時に起床のつもりが、夜寝つきが悪く、夜中に目覚めたあと、また眠れないので、この頃はテレビを見たりしています。テレビを夜なべ仕事しながらよく見ますが、テレビの見すぎも悪影響のようですね。これからは注意しようと思います。」(80代)

 

「睡眠についての全体をよく理解できました。

資料の準備もよく整理されていました。

体操もタイミングよく覚醒に有効でした。

今後役立てたいと思います。

ありがとうございました。」(70代)

 

「毎日の睡眠習慣について、確認することができました。」(60代)

 

「睡眠のシステムがよくわかりました。

環境を整えることなど、私本人だけでなく孫にも役立つ情報や知識をいただき、感謝です。」(60代)

 

「睡眠について整理できました。

このところ、眠りが浅いような気がして少し心配でしたが、全体的にはバランスが取れていると感じました。」(60代)

 

「快眠セルフケアなど、とても参考になりました。

日々睡眠はとても大事なものなのに、おろそかになっていることがわかりました。」(50代)

 

「具体的で良かった。」(70代)

 

「大変参考になりました。

実行していきたいと思っています。」(60代)

 

「快眠を妨げる行為について、一つ一つ思い当たる節があり、大変参考になりました。」(70代)

 

「断片的に知っていることが多かったが、まとめて系統的に聞けて良かった。」(70代)

 

「とても分かりやすくて、聞きやすかった。

なるべく今日聞いたことを実践したい。」(70代)

 

「海馬の働きについて、知らなかったことがわかり取り入れていこうと思った。

毎日同じやり方を続けないで、新しいやり方や生活にチャレンジしてみようと思いました。」(60代)

 

「先生がゆっくり話されるので聞きやすかった。

内容も特に難しいことではないのだが、知らなかったこと(体操、カフェイン)や生活習慣について再認識できて良かったです。

こういう睡眠講座があることを知らなかったので、とても役に立ちました。」(60代)

 

「神奈川からお越しいただきありがとうございました。」(60代)

 

「睡眠から得られる、アンチエイジングや免疫力アップ、座ったままできる体操について参考になりました。ありがとうございました。」(70代)

 

「大変わかりやすく、ありがとうございました。

しっかり前向きに生きたいです。」(70代)

 

「快眠についての参考事項が色々あり、良かったです。」(70代)

 

「若々しさを作るのに睡眠が大事なことを学んだ。

自分に合った快眠や運動を習慣づけたい。」(80代)

 

「講座の合間に体操があって、大変良かったと思います。」(70代)

 

「快眠のためには日中の日差しや適度な疲労感は大切なことだと再認識しました。」(50代)

 

「眠りのメカニズムについて良くわかりました。」(40代)

 

「今日のテーマはユニークでした。またこういう講座をしてほしいです。」(70代)

 

「自分が悩んでいたことが理解できました。

ありがとうございました。」(70代)

 

「睡眠時には体が熱すぎたり、布団が暖かすぎても良くないということがわかりました。」(60代)

 

「解りやすい講義と大変参考になる内容でした。

生活習慣チェック表は眠りの振り返りに今後も活用します。

夜はカフェインレスのドリンクに置き換えます。

軽いストレッチを朝起きた時に実践します。」(60代)

 

「体内時計が重要なのがわかった。

”快眠の敵”を気をつけるようにして、タイミングをずらすだけで良いので実行できそうです。

大変わかりやすい資料で参加して良かったです。」(60代)

 

「サブ体内時計は朝食でリセットするなど、いろいろわかりました。

ブドウ糖は知っていましたが、ビタミンB1も必要なのですね。

ビタミンB6がセロトニンの合成に必要なのだと初めて知りました。ありがとうございました。」(70代)

 

「生活習慣チェック表により、生活改善目標ができたのが良かったです。」(60代)

 

「わかりやすく、すぐにでも改善できる点があり、実行できる感じです。

カフェインは夕方、夜にとることは避けたい。

また、寝る真に考え事をすることも避けたい。

夜の過食も避けたい。」(50代)

 

「とてもわかりやすかったです。

睡眠のことがよく理解できました。

生活習慣を考え直します。

ex.夜スマホ、読書など」(50代)

 

「睡眠について実施できる生活習慣の要領を実施してみたいと思います。ありがとうございました。」(80代)

 

「体の不思議が再認識され、有意義だった。

生活習慣の見直しに役立った。」(70代)

 

「大変参考になりました。

睡眠習慣の改善点が見つかりました。」(60代)

 

image

 

ご紹介は一部とさせて頂きますが、たくさんのご感想を頂きましてありがとうございました!リボン

 

お月様現在、募集中の講座星

 

12月7日(木)

「赤ちゃんの生活リズムと寝かしつけ」@相模原市

(クリック↑すると詳細記事へ)

赤ちゃん連れ歓迎です。ラブラブ

 

講座に関するお申込みやお問い合わせは

手紙講座のフォーム手紙

をクリックして↑お願いいたします。

 

星空睡眠に関する講座や講演会のご依頼について星空

 

乳幼児、子ども(小学生、中学生)、ビジネス、ミドル世代、一般、女性、シニア世代など、あらゆるライフステージに応じています。

 

一般市民様向けの睡眠講座、健康講座を企画しているご担当者様は、お気軽にご相談ください。パー

 

手紙お問い合わせフォーム手紙

をクリックして↑お願いいたします。