せっかくの日曜日なのに寒い雨の1日。
晴れ渡った青空が恋しいですね。
ご訪問ありがとうございます。
鶴田です。
今日は相模原市の要約筆記者研修会に参加してきました。
最近、情報保障の現場に出られない状況で。
学びばっかりで実践的な役に立つことができずに、本当に恐縮なのですが・・・。
そのような中、研修で久しぶりに地元でチーム連係入力ができました。
要約された文章を客観的に振り返ることもできて、本当に貴重な学びの場となりました。
仲間のみなさんと、共通認識を改めて確認できて良かったです!
全国の研修にも参加している最中でもあります。
宿題もあって、これからそちらも忙しくなりそうで。
恐怖です。
東京の研修はそぎ落としを徹底的にやります。最初は驚きましたが、長丁場になってくると、すっきりとわかりやすく感じたり。
また、コンスタントな表出技術も素晴らしい・・・。
他の地域の要約筆記を見る機会はほとんどないので、貴重です。
情報保障は即時性が求められます。
話に追いつき落とさないのが基本。
東京のように1人入力の地域では、意図を瞬時に汲み取るには、このようなそぎ落としが必要なんだなと思います。
そして、利用者を取り残さない、その場に参加させる。
人権擁護の観点からも、要約筆記の原理原則は徹底して周知させています。
シビアなぐらい、厳しいです。
利用者様に付き添って、ノートテイクをするやり方も地元と違う・・・。
いろいろびっくりすることもあるのですが。
3クールに渡る長期の研修では。
全国からのみなさんと各地の現場の情報をやり取りしたり、現場の経験が長い方のお話を聞いたり、ソフトのIPtalkのことなど、知らないことを共有できるので本当に勉強になります。
でも、私の地元は地元のやり方があり。
個人的にチーム連係は、私はすごく好きで。
今日久しぶりに相模原市の研修に参加してみて、先輩方や仲間の要約筆記者のみなさんと、早く現場に出たい気持ちがウズウズ高まってきました。
ただ、体はひとつなので。
こうして研修などに参加しながら、現場の感覚を忘れないようにしたいと思います。
これから3ヵ月だけ、猛烈に忙しいため、年内は元気に過ごせるように!
睡眠、食、運動から自己管理を徹底して、健康を整え中です。
責任の多い仕事、研修、学校行事や通院など、目白押しです。
何一つとして、穴を開けられません。
ゆるい糖質制限であるロカボを現在進行中でやっていますが、心と身体がフィットする感覚は今までになかった。
ダイエットというこだわりもなくなり、心もニュートラルに。
自分の心と体がどう進化していくかに興味があります。
良い行いができると思える自信は、体からみなぎるもの。
言葉のように相手に伝わっていくものです。
そのためには、自分で自分にOKを出せる健康状態でありたいなと。
糖質制限の体調の個人的な変化については、またゆるっと書きたいと思います。