■ミキハウス子育て総研連載掲載■最終回<第24回>心地よい「朝型生活」のつくり方&新連載予告 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

Sleep 代表

睡眠健康指導士・睡眠改善シニアインストラクター

鶴田名緒子です。

 

1年間、乳幼児ママに向けた睡眠の連載をミキハウス子育て総研の「Happy-Note.com」で全24回に渡り続けて参りましたが、この度、めでたく最終回を迎えることになりました。虹

 

ぜひ、お読みいただければと思います。お月様

 

【ママのための睡眠講座】<第24回>心地よい「朝型生活」のつくり方

 

この連載は、月に2回の締切りがあります。

去年「輝くママ」の第14期に選ばれた直後に体調を崩して入院している間も、講演会が続いて準備に追われる中でも、一生懸命ママのために書いてきた記事で、大変思い入れの深い連載となりました。

 

そもそも「輝くママ」応募のきっかけは、普段私の講座を聞きに来ることができないママのためにも、育児の助けになるような情報を届けたいという強い思いがあったからです。

 

日中は忙しくて時間がないときは、私がいつも睡眠講座でお話しているような、早めに就寝して早起きするという「早寝早起き」や「朝型生活」をきっちり作ることをいつもより心がけました。

朝4時起きから記事を書くための時間を捻出して、家族が起き出す時間まで集中して取り組んでいました。

 

これからも連載の過去記事は残りますので、赤ちゃんやお子さまの眠りに困っているママのみなさんに読んでいただければ嬉しいです。

 

睡眠の連載はいったん終了となりますが、今後は月1回のペースで新しい連載が始まります。ラブラブ!

 

現在執筆中ですが、タイトルは決まりました。パー

 

「生き方がキラリと輝く!アクティブ読書術」本

 

です。

 

新しいミキハウス子育て総研のプロフィール写真は連載をイメージして、本を持っています。

お気に入りのブックカバー。(なんか、実は逆さっぽい・・・。あせる

 

IMG_20170201_105243451.jpg

 

読書はページを開いただけで、新しい世界へ連れていってくれます。

 

孤独に落ち込んだとき、人生をキラリと輝かせたいとき、学びの幅を広げたいとき、自己実現にもカウンセリング的にも、私の人生を何度も救ってきてくれました。

 

一方で楽しみとしての本との出会いもあるでしょう。

文学ならストーリーの面白さに没頭すると、まるで自分が登場人物の役割を演じている役者のような気分も味わえます。

 

さまざまな本との出会いが今の私に影響を与え、作っています。

 

本の読み方や、おすすめの本、本を読むシチュエーションや、お茶やスイーツなど、読書をあらゆる角度で楽しむ方法を提案できたらと思っています。

 

また、「アクティブ読書術」と名付けたのは、本を読みっぱなしにするのではなく、そこで得た学びを、私自身がどのように行動へ移したかということもご紹介できればと思ったからです。

 

みなさまの読書体験のきっかけになると嬉しいです。

 

ゆるっと、月1の更新を楽しみにお待ちください。ラブラブ