ご訪問ありがとうございます。
+Sleep 代表
睡眠健康指導士・睡眠改善シニアインストラクター
鶴田名緒子です。
11月29日(火)は千葉県浦安市の高洲公民館にお招きいただきまして、赤ちゃん育児応援講座で、乳幼児の睡眠を担当してきました。![]()
詳しい講座の様子はこちらの記事↓![]()
■担当しました!■「ママのための睡眠講座」眠りを整え、子育てがしやすくなるコツ@浦安市
今日は、受講生のみなさまの感想をご紹介させて頂きます。![]()
「とてもためになりました。妊娠中に知っていれば、もっと良かったと思います。」
「”眠り”がこんなに大切だとは、正直考えていませんでした。
保育園や幼稚園に行けば自然と整うと思っていましたが、そうではないのだと・・・。
今は子ども主体で眠りの時間も決めているので、親がもっとコントロールし、質の良い眠りをさせようと思いました。」
「睡眠について勉強する機会がなく、でも育児の中で寝かしつけに苦労していたので、今日の講座で今後実践できそうなヒントが真鍋たので良かったです。
睡眠の大切さについても知識が増えることができ、良かったです。」
「眠りの大切さについてよくわかりました。
子どもの睡眠について悩んでいましたが、今日伺ったことを実践してみようと思いました。
ありがとうございました。」
「とても分かりやすかった。もっと早くに(1人目の時から)知っていれば良かった!」
「質疑応答が良かった。」
「生後8~10ヵ月頃、夜泣きがひどく、一時間毎に泣いて起きて、その都度添い乳で授乳していたので、もっと早く今日の講座で学んだことを知っておけば子どもも親もつらい時期を過ごさずにすんだのに・・・と思いました。
睡眠についてはとても興味があったので、とても面白かったです。」
「”眠りは大切”と漠然とは思っていましたが、その理由や眠るための方法などを具体的に教えて頂けてよかったです。
最後の質問タイムで、夕飯→お風呂の順の効果なども聞けて、今日から実践していこうと思いました。
ありがとうございました。」
今回も素敵なご感想をありがとうございました!![]()
浦安のママのみなさまにお会いできて、一人ひとりに向き合いながらお話できて幸せでした。
赤ちゃん時代の授乳も大切なことですが、子どもの育ちは眠っている間に行われます。...
授乳による断眠が長いこと続けば、子どもの健やかな発達にも良くないことも。![]()
夜間の授乳は、赤ちゃんが欲しがるまま授乳する→「計画授乳」という考え方へ。
授乳をするときのポイントは、うす暗がりの中でそっと抱きかかえ、ママのおっぱいを左右たっぷり飲ませてあげて、しっかりお腹いっぱい満足させること。
添い乳でなんとなく、だらだら・・・は、ママもラクな姿勢なんですけどね。
でも満腹になったら、その分ぐっすり眠ってくれるようになります。
少しでも長く赤ちゃんが眠るようになってくれたら、そちらの方がもっとラクですよ!![]()
お腹いっぱいになってるはずなのに、またぐずって泣いたときには思い切りも大切。
ただ、静かに見守る。
「これはネグレクト?」とママは罪悪感を感じてしまうという声もこれまで何度となく聞いてきました。でも、それは違います。
眠る力を育むこともママの愛情の裏返し。![]()
もちろん、あんまり長く泣き叫んでいたら、そのときは別のやり方で対応してみましょう。
それは、講座の中でお話しています。
「ママのための睡眠講座」の機会はまた考えていますので、ゆるっとお話を聞きに来てみてくださいね。講師依頼も受け付けています。
お気軽にお問合せください。![]()
赤ちゃんの眠る力を育むことで、夜のまとまった睡眠習慣は作られます。
眠りについても優先順位を高くしてほしいと願って”眠育”の活動をしています。
まずは、大人自身の睡眠への意識を変容させ、赤ちゃんや子どもの眠りを支援する形が理想です。
神奈川から千葉という遠方への出張。
朝は早くて、4時半起きでした!
家族の朝ごはんを作り、家事をこなして普通に主婦業もこなして家を出たので、めちゃくちゃ忙しかったんですが。これは、他のお仕事ママも一緒なので泣き言は言いません。
言えない・・・。![]()
![]()
何より、このお仕事が大好きなんだなぁ、と思います。![]()
![]()
今度は家族でドライブに訪れてみたいです。
東京ディズニーランドも久しぶりにお出かけしてみたくなりました。![]()


