■募集中■11/27(日)ストレス講演会『働くあなたの今日から始める心地よい「睡眠習慣」実践法』 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

おはようございます。

Sleep 代表
睡眠健康指導士・睡眠改善シニアインストラクター
鶴田名緒子です。

広報さがみはら別冊、ウェルネス通信10月1日号に、ストレス講演会のご案内が出ました。

私、鶴田が登壇させていただきます。

講演タイトルは・・・。

『働くあなたの、今日から始める
心地よい「睡眠習慣」実践法』

日  時:11月27日(日)午前10時~正午

会  場:ウェルネスさがみはら

定  員:100名

申し込み:10月3日~11月18日の間に、直接窓口かお電話にて。
       中央保健センター(電話:042-769-8233)

無料です。

眠っている間に身体や脳で行われていること。
体内時計のリセットの仕方。
今日からできる快眠セルフケアの具体的な方法。
認知症と眠りについて・・・。

ぎゅぎゅぎゅっと眠りの不思議、お悩みについてお話します。
これから、冬に向けて心地良い「睡眠習慣」を作ってみませんか?

どうぞ、奮ってご参加のほど宜しくお願いいたします。

 広報さがみはら別冊ウェルネス通信10月1日号掲載



回覧板にも回ってきました・・・。

相模原市も頑張って告知してくださってるんだな~ と嬉しくなりました。
家で回覧板を開くと、ときどき自分の告知や取材記事が掲載されていて驚くことがあります。



現在は、連載記事を書いたり、今月のシニアライフセミナーの講座作りをしています。
14年ほど使っていたコーヒーメーカーが壊れてしまったので、手動で淹れています。

これは、以前に相模原公園のレインボーピクニックで購入した、陶芸作家さん作。
2人分を落とすときには下に壺みたいなのをセットするんですが。
1人ぶんだけなので、マグカップにダイレクト方式。

サイズ感も、雰囲気もなんとなくぴったり!



しかし、濃さといい、香りといい、何回試してみても、なかなか美味しく淹れられません。
美味しいコーヒーの淹れ方ってやっぱりあるんだなぁ、奥が深いなぁ!
ちゃんと学びたくなりました。

セブンイレブンで期間限定のロールケーキと合わせて。
セブンイレブンのロールケーキとエクレアが大好物なのです。

コーヒーのマグカップは、昔OZという雑誌の鎌倉特集の写真で見かけて、一目惚れして鎌倉の雑貨屋さんに買いに走った作家さんのものデス。
これでコーヒーを飲むと柔らかい味わいがして至福。

シニアライフセミナーのときの講座の中で写真素材として使おうと思って撮影してみました。



丁寧なものづくりの作家さんのように、私も自分の睡眠講座を職人のように仕上げたいと思っていて・・・。
試行錯誤は続きます。