■連載■赤ちゃんの睡眠⑬ 赤ちゃんってどのぐらい眠るの? | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

おはようございます!
+Sleep 女性と子どもの眠育サロン
代表 鶴田名緒子です。

2015年も折り返しになりましたね!
梅雨でなかなか元気になれないことも多いと思いますが、体調と対話しながら無理なくこの季節を乗り切ってくださいね。

さて、再開した赤ちゃんの睡眠の連載ですが、今日は「赤ちゃんの平均的な昼寝時間、夜の睡眠時間はどのぐらいですか?」というご質問にお答えしたいと思います。

 赤ちゃんの1日の睡眠時間

 月齢     1日の総睡眠時間   うち昼寝時間 

生後0~1ヵ月   16~18時間       覚醒と睡眠を繰り返す
生後2~4ヵ月   15~17時間       4~4時間30ふん
生後5~6ヵ月   12~13時間       3時間30分
生後7~8ヵ月   11~13時間       3時間
生後9~11ヵ月  11~13時間       2時間30分
1~2歳       11~13時間       2時間

生後1ヵ月までの新生児の頃は多相性睡眠で、睡眠と覚醒を繰り返すリズムですが、3ヵ月になると徐々に夜を中心とした睡眠になっていきます。

この頃は、まだ赤ちゃんも光を認識するのが難しかったり、メラトニンリズムもみられないのですが、夜を中心とした睡眠パターンをなるべく早めに獲得するために、ママは赤ちゃんに「昼と夜を学ばせる」意識で、光のコントロールをしてみてくださいね。

前回の記事を参考にしてみてください。

■連載■赤ちゃんの睡眠⑫ 赤ちゃんの眠るリズムは大人が導くべき?

6ヵ月になると、サーカディアンリズムもできてきます。
この頃、いわゆる「夜泣き」という現象も見られるようになります。

9ヵ月になると、夜は1度眠ったら起きなくなっていきまとまって眠ってくれるように。
そして、1歳になるとサーカディアンリズムができあがると言われています。

お昼寝の目安ですが、お昼寝を分解して考えるのがよさそうです。
つまり、午前中の「朝寝」、「昼寝」、午後の「夕寝」です。
とるタイミングは、また、私の「ママのための睡眠講座」でもお話していくのですが、コツがあったりします。

 赤ちゃんのお昼寝時間の目安

 月齢       朝寝        昼寝                 夕寝

生後2~4ヵ月    1時間      2時間20分     30分~1時間
生後5~6ヵ月    1時間      2時間30分     徐々になくす
生後7~8ヵ月     30分       2時間30分     なし
生後9~11ヵ月    30分                2時間         なし
1~1歳6ヵ月    徐々になくす   2時間             なし

『赤ちゃんとママにも優しい安眠ガイド』より参照

朝は毎日決まった時間、7時に起こします。
そして、赤ちゃんに「おはよう、朝だよ」という優しいあいさつをして、朝が来たことをわからせてあげます。顔をキレイに拭いてあげたり、おむつを替えたり、授乳をしたり、朝の儀式をします。

明るいリビングなどで過ごさせて、「朝寝」のタイミングは9時ごろから。
「昼寝」は12時ごろから。
「夕寝」は17時までにすませるイメージで、上の昼寝の時間を参考にしながら逆算して決めてみてください。

必ずしも、無理にスケジュールを合わせる必要はありませんが、赤ちゃんの1日のリズムを作るうえでとても大切な要素ですので、取り入れてみることをおすすめします。

こちらの本↓には赤ちゃんのスケジュールがわかりやすく書かれているので、読んでみてくださいね。
私も、清水悦子さんの支援者向け講座を受けてきました。
共感できる部分もいっぱいですし、私は自分が育児をしているときに読みたかったと思います。


清水悦子 著
『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』





今日はこれから、ボランティアの「要約筆記者養成講座」です。
みなさんも、素敵な1日をお過ごしくださいね。