「素早いちょこまか動き」がダイエットに効く!?NEAT(ニート)な生活してみませんか? | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

+Sleep 女性と子どもの眠育サロン
代表 鶴田名緒子です。

2月という不調を乗り越えて迎えた3月。
「その後、ダイエットはどうなっているの

1.5キロは普段の生活だけで、自然に落ちるように仕掛けました。
徐々に、するりと痩せました。
あと目標まで1キロくらいかな?
だって、ダイエットのためだけの生活って、正直時間がないっ!

運動も時間があってできないときは、家事で素早いちょこまか動き を心がけています。
このちょこまか動きのことを「NEAT(ニート):非運動性熱産生」と言い、今注目されているんです。

だから、このブログを読んでくださってる方で、運動の時間をきっちりとれないという方は、日常生活における「ちょこまか動き」を心がけてくださいネ。

デスクワークの多い人、座っている時間が多い人は、要注意!
1日中座って仕事している人は早死にするというデータもあるんですよぉ。

さあ、立ち上がってウロウロしましょう!!
家事や日常生活の動きを、活発に。

メリハリをつけた運動は自律神経を活性化し、血圧を正常化させてくれます。
スピード感のあるトレーニングを軽い負荷ですることは、低速度で高負荷の運動をしたときと同じくらい筋力アップすることもわかっているのです。

あとね、糖を代謝するのは、筋肉70%+脳20%=90%なんだそうです。
脳だけが糖を使うんじゃなく、ほとんどが、筋肉が使うのです。
糖尿病は筋の代謝疾患なので、糖尿病対策にも、運動やNEATが必要っていう訳です。

そして、私がもちろん意識しているのは、体内時計のリズムです。
朝起きる時間を一定にすること。
朝、日光浴をすること。
3度の食事は同じ時間にすること。

ですね。

この生活習慣を心掛けるだけで、不思議とドカ食いしないようになるんですよ。

お菓子も、シュークリームやエクレア、ケーキ系にドはまりして、食べていた時期もありました。
自分で自覚がありました。
「自律神経が乱れておりますなぁ~。
人間だもの、そんなときもあるさと、自分を許していました。
だって、たぶん体が、「疲れた 」というサインを出しているんだろうなーって思ったから。
甘やかしも必要かな、と。

 

そういう気分的な不定愁訴も終わった感。
前よりも、意識的に体内時計に沿った生活を心掛けました。
自律神経が整うからか、間食も適量で済むようになる。
気持ちが落ち着くと、欲求が暴走しないんですね。
不思議。

3月になったら、むくみが少しずつなくなっていきました。
マッサージを心掛けたり、食生活にデトックス食材を少しずつ取り入れるぐらいであまり特別なことはしていません。

運動はイベントで忙しくて3週間くらいできない時期があったんですが、3月に入ってからはNEATに効く素早いちょこまか動きに加え、運動を予定に組み込むようにしています。

やっぱり、運動を突然やめてしまうと、筋力がびっくりするくらい落ちてしまうんです。
骨格筋率は28.5%ぐらいまで落ちちゃってます。
30%ぐらいに上げていかないとな、と思います。
代謝も上がらないし。燃えやすい体は、良い筋肉が作ってくれるので。
いかに、ラクでオトクな体にするかは自分次第!

私は、体力があまりないのは自分でよくわかっているので、週1~2くらいでちょうどいい。
そして、1回1時間ほどにしています。
それ以上だと、私は本当に疲労困憊になってしまう。

自分にとって必要な運動量を無理のないペースで取り入れていくのが私らしい運動習慣のようです。

みなさんも、まずはNEATを意識してみてくださーい!
掃除機を、むちゃくちゃ素早い動きでかけるとか、ぞうきんがけをレースのようにずどどどとやってみるとか?
家事も、めっちゃはかどり、ダイエットにもいいなんて!
時間短縮にもなるし、時間管理も上手になるかも・・・?