「体内時計ダイエット」の基本の「き」 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問いただきましてありがとうございます。

「+Sleep 女性と子どもの眠育サロン」
鶴田名緒子です。

昨日と引き続き私的なダイエットネタにて恐縮でございます。

「体内時計ダイエット」 
それは、体内時計を利用して効率的に痩せるメソッドです。
最初にお伝えしましょう。
3食きっちり食べてもいいし、おやつもある程度OKなのですが、本気で痩せたい場合はやはり運動は必須でございます。
覚悟はいいでしょうか?ふふ。

朝はまず、朝日をあびて、体内時計をリセットしましょう!
我が家から、なんと横浜ランドマークタワーが見えるのです。
写真だとちょっとわかりにくいかな?


朝食は6時半から7時過ぎぐらいの間で、がっつり食べます。
今日は、雑穀ごはん、ブリの照り焼き、焼きネギ添え、トマトとかぶのスープです。

そして、私流なのですが。
緑茶 を何杯も飲み、午前中は家事をしながらデトックスを促します。
毒素はいらない!!

合間にやっと、パソコンに会計ソフトをインストール。
時間は2重にも3重にも使います。主婦兼自営業。
その間にFacebook告知も。
当日のタスクは「京大カード」にメモすることにしました。
「京大カード、何それ?」ですよね。これについてはまた後日。

本当はスポーツクラブに行こうと思っていたら、10時スタートに間に合わん。
てことで、ダンベルを取り出しました。
0.9kg。なければ、500mlのペットボトル2本でも可能。

そして、伝家の宝刀。
ファン・シネ『スタイル』という、地獄のフィットネスDVDだよ~。
これを出すとき、「そろそろやばい~!なんとかして~!! 」ってときです。

もう酷使しまくってますので、8年くらい経つのかもしれません。
いろいろ試しましたが、これ以上の実力派ワークアウトDVDが見つからないのです。
ぶっちゃけ、これがあったら、スポーツクラブなんて通わなくていいわけなんです。

42歳(当時)の韓国人女優のファン・シネの奇跡的な美ボディを作る、フィットネスDVDでございます。
15分のストレッチ、40分くらいのダンベルと筋トレが組み合わされております。
全部で1時間弱です。

気分が上がる美しいリゾートでの撮影、体のラインの美しいファン・シネを見ながら同じ動きをするのですが、ハード。
死ぬほどハードなんだけど、体の動かし方のポイントや、モチベーションが高まる絶妙な応援メッセージが。
あと、途中途中で、42歳とはとても思えないキュートで美しい写真も入ってきて、「私もこうなりたい!! 」というイメージトレーニングまでが同時にできてしまうという。
慣れないうちは、夜中に体の全部が筋肉痛というすごい状態になります。

本気で痩せたい人、これ3週間毎日やってみると、ウエストすごいことになりますよ。
続く人がいたら、尊敬します!!
私は産後ダイエット、これで痩せました。(禁煙パイポか?あ、それすらも昭和?

ファン・シネDVD
『スタイル』



で、今ブログを書く直前までやっていて、今は灰。
でも、ワークアウト直後は脳も活性化されます~。

きつめの運動は本来なら、午後が適しております。
でも、体温がしっかり上がっているのと、部屋も暖かいので10時ぐらいのワークアウトでも大丈夫な感じがします。経験上。

そして、お昼は11時半
私は朝がっつりメニューなので、昼は500キロカロリーメニューと決めています。
ランチの約束がないとき以外は、食パン1枚半をトーストして、半分だけバターを塗って、一枚は大好きなジャムを塗る。
そして、バナナ1本にプレーンヨーグルトをデザートに、ブラックコーヒー。
こんだけです。
甘いものを欲しがる欲を、ランチで満たすのです。

でも14時半に軽めのおやつ食べるかも。
体内時計的には、14時~16時なら、脂肪になりにくい時間帯なんですよ。
ふふふ。

午後はこのあとは、息子を小学校に歩いて迎えに行く前に、銀行の用事を済ませたりします。
日中にお日様をしっかり浴びてお散歩するのは、骨を作るのにも大切ですし、眠くなるホルモンのメラトニンをつくるためにも必要。あとは、うつ対策にもなりますしね。気分が落ち気味の冬は積極的にお日様を浴びましょう!!るんるん。

原稿を書く仕事が入るかもしれないので、息子と帰ったら調べものと書き物。
入らなければ、会計ソフトでそろそろ経理をしないとね。
これは、息子の宿題を見ながら、隣でやろうかなと。

で、夜は18時に夕食です。
今日は赤身の牛肉を使っておかずを作ろうかと思っています。
一汁三菜が基本です。

満腹食べたとしても、次の日の朝食も6時半くらいなので約12時間の絶食時間が空くのです。
絶食時間が空いたあとの食事=朝食は体内時計をがつーんとリセットしてくれるので、目覚めもすっきりするんですよ。
朝食にがっつり食べても太らないですしね。あとの2食で調整する必要がありますが。

そして、22時までには就寝。
成長ホルモンを深い睡眠で、びしばし出す!
そして、夜遅くまで起きているとデブになるホルモンが出てしまうので、そんなものはいらないというわけで早寝でございます。

<体内時計ダイエットのレシピ>

1. 朝日を浴びて体内時計(脳:メイン時計)をリセット
2. 朝食をがっつり食べて体内時計(末梢時計遺伝子:サブ時計)をリセット
3. 食事は3食きっちりとり、時間を決める(夕食→朝食まで12時間あける)
4. おやつは脂肪になりにくい14時~16時に!
5. 早寝早起きで、食欲亢進ホルモンを出させない。成長ホルモンはウエルカム!
6. きつめの運動はできれば午後に。(早朝だけは絶対だめ!)